食糞とクレートトレーニングについて - 渡部 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

食糞とクレートトレーニングについて

2012/03/05 22:58
(
5.0
)

食糞に関しては、原因とされる事が沢山あります。
ストレス・食事量が少ない・ビタミンやミネラルが足りない・まだ完全に消化出来ないので、糞のにおいに
まだエサのにおいが残っているから、などなど。
アメリカン・コッカーのワンちゃんが食糞を始めた原因が何なのか、それは分かりませんので、
一つずつ試して行くしかないと思います。

ストレスによるものなら、褒めが足りないのかもしれませんので、しっかりと褒めてあげて喜ばせて
ストレスを軽減してあげる。

食事量が足りないなら、量を少しずつ増やして十分な量を与える。

ビタミンやミネラルが足りないなら、サプリメントなどを試してみる。

一つずつ試した中で、食糞が無くなったら初めて、それが原因と特定できます。

ただ、一つ気をつけて頂きたいのは、今の所食糞をしている所を見ていないようですが、もし現場を
見たとしても、慌てて糞を取り上げる様なことはしない方が良いです。
慌てて取り上げると、糞の価値を高めてしまい、より糞を食べるようになってしまいます。

クレートトレーニングに関しては、おっしゃられているように根気強く教えて行かれると良いでしょう。
お家に来てからまだ2週間のようですので、もっと慣れてくればクレート内でも寝るようになると思いますよ。

食糞
原因

評価・お礼

wankodaisuki さん

2012/03/06 16:40

ありがとうございました。食糞の原因を一つずつ探していこうと思います。もしかしたら、うんちをした後、踏まれたくないなどを思い、片付けるのを優先して、あまり褒めていなかったかもしれません。おしっこはよく褒めていましたが・・・。反省ですね。昨日あたりから、うんちだけトイレで出来なくなってきました。また一からトイレトレーニングをがんばろうと思います。
クレートトレーニングも、クレートの前に私がいれば、落ち着いて中でくつろいでくれますが、私がそばを離れるとすぐに出てきてしまいます。こちらも根気づよくトレーニングをしていこうと思います。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

食糞とクレートトレーニングについて

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2012/03/04 14:16

アメリカンコッカーの女の子を飼い始め、2週間が経過しました。4ヶ月になったばかりです。
最初、ケージの中にベッドとトイレを入れており、トイレはすぐに覚えてくれたため、ケージの周りを… [続きを読む]

wankodaisukiさん (広島県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

1歳の犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。 モコMocoさん  2015-01-07 00:06 回答1件
トイレのしつけ ベリーマザーさん  2007-09-15 15:56 回答3件
成犬のトイレトレーニング りお太郎さん  2013-07-10 18:44 回答1件
愛犬が本気で噛むので困っています。 どるしねあさん  2013-02-13 02:16 回答1件