大丈夫です。国民健康保険料には影響ありません。 - 杉浦 恵祐 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
杉浦 恵祐 専門家

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

大丈夫です。国民健康保険料には影響ありません。

2012/03/05 09:39
(
5.0
)

uranchanさん。FPで国民健康保険料対策が得意分野の杉浦恵祐です。

国保料は、所得、資産に関係なくかかる均等割、平等割等の「応益割」がありますが、前年の世帯所得が一定水準以下の場合には「法定減額」が受けられ「応益割」が安くなります。その法定減額の最大の減額を受ける基準が「住民税上、市町村が把握する所得が33万円以下」になります。

uranchanさんが確定申告して市町村がつかむuranchanさんの所得が、この投資信託の所得しかないと仮定すると、配当所得16万円+株式譲渡所得2.5万の18.5万ですので、33万以下に収まり、昨年と同様の法定減額が受けられますのでご心配要りません。
(特別分配金は森本先生のご説明とおり所得ではありません)

今年確定申告すると、ご親切にも来年税務署からハガキ等で電子申告のお勧めが郵送されてきますが、ハガキ等がきたからといって、確定申告の義務がなければする必要はありません。
源泉徴収ありの特定口座内の配当所得や株式譲渡所得が、何百万円、何千万円あろうとも、平成24年は10%の天引き、25年は10%+所得税復興増税分の天引きで済ませば申告不要ですから、あえて申告して税金の還付を受けなければ、国保料には関係ありません。
(税金の還付額と国保料の増加額を比較して有利な方を選択することになります。)

世帯
国民健康保険
所得
源泉徴収
確定申告

評価・お礼

uranchan さん

2012/03/07 16:17

ネットで申告書を作成してみると譲渡所得も還付されることになります。特別分配金を書き込む欄はありませんでした。還付額は所得税だけになっていますが、住民税は区役所から別に還付されるようです(第二表に載っています)。ありがとうございました。

回答専門家

杉浦 恵祐
杉浦 恵祐
( 愛知県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社OSP 代表取締役
0566-42-1882
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

金融商品の税制や国民健康保険料等の社会保険料対策なら

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資信託の特別分配金は国民健康保険に影響しますか?

マネー 年金・社会保険 2012/03/03 17:19

投資信託の特定口座で源泉徴収されていますが、確定申告した場合、特別分配金を市役所に報告され、国民健康保険の所得となるかどうかを、教えてください。

特定口座年間取引… [続きを読む]

uranchanさん (京都府/55歳/男性)

このQ&Aの回答

投資信託の税金について 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2012/03/04 15:22

このQ&Aに類似したQ&A

扶養と株取引について しろ727さん  2014-06-17 20:56 回答1件
満期保険金について rigaさん  2009-07-11 19:18 回答1件
社会保険の選択は? otthiasuさん  2009-04-03 15:56 回答1件