投資信託の税金について - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

投資信託の税金について

2012/03/04 15:22
(
5.0
)

uranchan様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

投資信託の特別分配金が、国民健康保険に影響するかをご心配されているのですね。

ちなみに、特別分配金は、単なる元本の払い戻しの位置付けで、所得(もうけ)ではありませんので、所得税は非課税の取り扱いです。

住民税も同じ取り扱いなので、一般的な話として、国民健康保険には影響しません。

譲渡所得の部分は、個別の事例や計算について、ここでお答えすることはできないのですが、一般的な解説をすると、公募株式投資信託(上場株式等)の譲渡所得は、「申告分離課税」の取り扱いになり、総合課税の対象とはなりません。

参考:国税庁・総合課税制度
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm

したがって、総合課税の所得と合算して、還付を受けるということはできません。

ただし、公募株式投資信託の収益分配金(課税のある普通分配金)については、特定口座内の源泉徴収で完結させるのではなく、確定申告を選択し、総合課税扱いの配当所得として、総合課税の他の所得と合算して申告することもできます。

この場合、源泉徴収済みの税金の還付を受けられることがあります。

ご参考です。

ファイナンシャルプランナー
投資信託
源泉徴収
確定申告
選択

評価・お礼

uranchan さん

2012/03/07 16:24

森本先生への評価を投稿したはずでしたが、杉浦先生の方になってしまいました。杉浦先生への評価には、杉浦先生のご回答で申告することにしました、などと書くつもりでした。ご両所様、すみませんでした。

森本 直人

2012/03/07 17:20

uranchan様、コメントありがとうございます。

この場で私の方で、税務上の判断や具体的な申告書の書き方の指南等はできないのですが、お尋ねの件についての根拠となるページを見つけました。

国税庁・還付申告
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2030.htm

ご参考にしてください。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資信託の特別分配金は国民健康保険に影響しますか?

マネー 年金・社会保険 2012/03/03 17:19

投資信託の特定口座で源泉徴収されていますが、確定申告した場合、特別分配金を市役所に報告され、国民健康保険の所得となるかどうかを、教えてください。

特定口座年間取引… [続きを読む]

uranchanさん (京都府/55歳/男性)

このQ&Aの回答

大丈夫です。国民健康保険料には影響ありません。 杉浦 恵祐(ファイナンシャルプランナー) 2012/03/05 09:39

このQ&Aに類似したQ&A

扶養と株取引について しろ727さん  2014-06-17 20:56 回答1件
満期保険金について rigaさん  2009-07-11 19:18 回答1件
社会保険の選択は? otthiasuさん  2009-04-03 15:56 回答1件