点検口から確認してください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
柏倉 智弘

柏倉 智弘
工務店

- good

点検口から確認してください。

2012/03/02 20:27
(
4.0
)

こんにちは。
床、もしくは基礎の断熱がないということはほぼあり得ません。
断熱されているはずです。断熱性の良いLow-Eガラスまで使っている工務店さんならなおさらだと思います。

文面からの判断になりますが、シャッターが閉まっており日射が期待できない状態であれば入ってくる熱源がないですし、断熱が良い建物であれば外壁や屋根に当たった日射熱も入ってこないことになります。

「ベタ基礎+防湿シート」でも基礎断熱でない建物はあります。むしろ床断熱の方が多いと思います。
屋根断熱については、通常屋根工事の項目ではなく断熱工事または木工事になっているのではないでしょうか。
屋根工事は瓦や板金など、野地板の上の部分の工種になります。

確認するための一番の方法は
床下、屋根裏のメンテナンスのために設置してある床下点検口、小屋裏点検口から頭をつっこんで実際に断熱材があるかどうか見ることです。
百聞は一見にしかずで、いろいろ考えるより現場を見てみましょう。

断熱材
確認

評価・お礼

gino さん

2012/03/03 09:24

柏倉さん、素早いご回答をありがとうございました。
非常に分かりやすい内容で、一気に安心できました。

契約書内容に「断熱工事」の項目がないため、
図面に書かれている内容とにらめっこしてしまいました。
百聞は一見にしかずですね!!
現場監督と話をつけ、現場確認してみようと思います。
さっそく今日にでも行ってきます!!

本当にありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

床の断熱方法について【助けて下さい(泣】

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/03/02 17:37

初めて質問させていただきます。

去年より、地元工務店にて注文住宅を建てており、もう完成引き渡し間近です。

先日、引き渡し前のキッチンなどの取り扱い説明に行ったところ、
尋常… [続きを読む]

ginoさん (愛知県/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

暖房方法について nakisasukeさん  2013-01-27 15:50 回答2件
建て替えか、リフォームか、高断熱住宅の寿命 スイッチさん  2010-02-26 19:16 回答4件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
予算からの見積りオーバー ブーケさん  2014-10-25 10:01 回答4件