モルタル下地塗装仕上げの盲点 - 斉藤 進一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

モルタル下地塗装仕上げの盲点

2012/03/03 12:55
(
5.0
)

こんにちは やすらぎ介護福祉設計 齋藤と申します。 
この度はメールにてご指名頂きましたので、サイト上で回答させて頂きます。

モルタル下地塗装仕上げの建物を施主様が希望された場合、数年後には外壁にクラックが生じる恐れがある旨を私の場合あらかじめお話するようにしております。

原因としては

A.地震などの影響による構造的に生じるひび割れ

B.西日など温熱環境が原因によるひび割れ

C.壁と窓枠間のコーキング劣化から雨水が差し込み塗装層を浸食するひび割れ

などが考えられます。

とはいえ、りすぞうさんの場合は引き渡し前状況での現象は気になりますね。。

モルタル下地の塗装仕上げで一番気をつけることは、外気温が5度以下で施工しないこととメーカーでも謳っております。外壁塗装を施工されたのは恐らく12-1月頃だと思われますが、今年の東京の気温は低めでしたので乾燥しにくい状況だったかもしれません。

モルタル下地も含水率が10%以下で塗装が可能になりますが、乾燥が甘い状態で塗装してしまうと水分の蒸発する逃げ道がなく、塗装と下地間に不具合を生じるケースもあります。

メーカーさんの言うように「雨だれ」であれば良いのですが、窓枠角隅の下部に起きるというのが気になります。

地震などによる構造クラックが入りやすい場所で、差し水が生じやすい場所だからです。

補修の有無やメーカー保証の協議の前に、3/5-6の東京は雨予報ですので、雨染みが出来た部位をチョークなどでマークし、水染みが内部から染み出て起きているのか・ヘアークラックのような細かいひび割れがあって雨水が染みこんでいるのか・窓周りのコーキングと塗装の継ぎ目に問題がないか等、確認してもらうことが大切だと思います。

その際、メーカー担当者だけでなく施工した塗装業者さんにも立ち会ってもらうと安心です。

大事に至らないことをお祈りいたします。

雨水
原因
外壁塗装
地震
保証

評価・お礼

りすぞう さん

2012/03/03 22:25

斎藤様、

迅速で的確なアドバイス、ありがとうございます。メーカーとの話し合いに生かします。
斎藤様の今後のご活躍を祈っております。

斉藤 進一

2012/03/04 22:56

ご評価ありがとうございます。

今週は雨が続きますので経過観察がしやすくなりますね。

記録をお忘れなく。

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外壁の染みについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/02/29 21:59

外壁の染みについて、ご教示願います。

大手ハウスメーカーで建築、引き渡し直前の家です。雨・雪が降ると、外壁の窓枠角の下あたりに、染みができます。 全部の窓ではなく、数個の窓のみ。横幅は、太いもの… [続きを読む]

りすぞうさん (東京都/43歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

断熱の効果について 優柔不断中さん  2013-11-25 00:19 回答1件
新築工事の見積り調整について質問です。 newhouseさん  2012-11-22 12:16 回答5件
住宅建築における梅雨の影響について NSKさん  2009-11-17 23:01 回答1件
新築で外壁の施工ミス juusoさん  2015-06-03 18:16 回答2件
2×6の家、耐力壁の石膏ボードの開口 ゆかりんりんさん  2015-04-07 08:16 回答1件