一括返済した場合について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

一括返済した場合について

2007/07/25 16:08
(
4.0
)

さくらママさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

・『3年後にローンを一括返済...贈与税がかかるようになるのでしょうか?』につきまして、さくらママさんの持ち分を超える部分につきましては、贈与税の課税対象になります。

尚、対策はありますが、このような相談内容につきましては、このような場ではお答えはできません。

多少なりとも費用をいただくことになりますが、別途、当社HPより、またはオールアバウトさんの『お問い合わせ』から、個別にご相談していただければと考えます。

以上、ご参考にして頂けますと幸いです。また、わからないことなどありましたら、お問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

さくらママさんへ

評価いただき、ありがとうございます。

尚、ご質問いただきました、20年以上の婚姻期間の夫婦間での贈与につきまして、住宅取得資金を目的とした贈与が適用の要件だったと思いますが、今回のケースが認められるかどうかは税務署の判断になると考えます。

よって、所轄の税務署あてご確認していただくことをお勧め致します。

以上、ご参考にして頂けますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

さくらママ さん

早速のお返事をありがとうございました。

それと再度質問なのですがこの場合婚姻後
20年以上たっているので夫婦間贈与の控除
は認められるのでしょうか。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンと贈与税

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/07/25 08:43

今年3月に新築マンションを購入しました。

夫婦と子供(2歳)の所帯です。

マンションは主人と私の共有名義(50%ずつ)にしています。

二人とも会社員で主人が年収600万、
私が700万です。

住宅代金… [続きを読む]

さくらママさん (愛媛県/45歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
マンション購入にあたり imasuguさん  2012-03-05 09:16 回答2件
現在共働き 住宅ローン繰上げ返済について kanaokoさん  2012-02-09 10:03 回答3件