マンション購入 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

マンション購入

2012/02/29 15:28
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、順を追ってお伝えしたいと思います。
まず、築40年の建物では安全という判断は難しいかと思われます。
耐震補強等の工事が成されていれば別ですが、確認されてください。

次に、ローンの件は具体的にいくらぐらいの借入を何年で返済されたいのかによりますので、その良し悪しは現状ではなんとも言えません。

3番目の大規模修繕は概ね12年に一度となります。
ただ、それぞれのマンションによります。

4番目の件ですが、間取りの使い勝手は購入者の判断によりますので何とも言えませんが、マンションの場合は概ねの間取りのパターンは決まってきます。
特に、古い物件はリフォームしているケースが多いので、よく検討されるべきかと思います。

5番目の件は、南向きは色々な意味でベストではあります。
気になるようでしたら、遮熱ガラスのサッシに入れ替えしてはと思います。

6番目の件は、ご心配であればそれなりの住まいに転居されるべきかと感じます。
安心、安全を優先することが第一ではあります。

最後の件は、ご指摘の通り漏水の心配はあります。
物件も古いので、ひとたび漏水し始めるとどこから漏水しているかも発見しずらいものです。


以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

自分でできるマンション内覧 事前相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2987/

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

マンション購入

評価・お礼

qyunco さん

2012/02/29 17:43

寺岡さま、

ありがとうございます。
耐震補強等の工事はなされていないとのこと。
また、サッシはすべて入れ替えてあるので密閉性はあり、設備のぶんでは申し分ないと思います。
水回りの間取りも私はそれほど気にしないのですが、トイレは個別の部屋がいいという主人の意見はもちろんとりいれなければと思っていますし。

やはり検討しなおしてみることにいたしました。
ローンも、できたら25年で済ませられたら、と思っていまして、
そうすると1年あたりはいまの状況を上回ることになりますものね。

いろいろな迷いがさらに晴れて来ました。相談して良かったです!
ありがとうございました!

寺岡 孝

2012/03/01 16:37

この度は回答に評価を頂き、まことにありがとうございます。

築年数の古い物件を購入するには、色々な問題が潜んでいますので事前によく確認していく必要があります。
また、ローンに関しても金融機関の担保評価によっては、物件価格の満額を融資しない場合がよくありますので、事前に相談しておくことです。

最終的にはご自身の判断にはよりますが、今後、どの程度の期間住むのか?将来、転売して住み替えるのか?などの想定もしておかれるべきでしょう。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション購入を考えています

住宅・不動産 不動産売買 2012/02/28 14:11

こんにちは。

大規模な地震もあった2011年ですが、それでも賃貸よりは持ち家が欲しく、マンション購入を考えています。
今日質問させていただきたいことを以下にまとめましたので、よろしくお願い… [続きを読む]

qyuncoさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aの回答

マンション購入について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2012/02/29 10:41
マンション購入の件につきまして 藤原 鉄平(不動産コンサルタント) 2012/02/29 17:46

このQ&Aに類似したQ&A

中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
中古マンション購入で迷っております。 hiro_fuさん  2012-01-16 11:12 回答2件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
賃貸か購入か? tommyyさん  2009-05-08 13:47 回答1件