人数の数え方の回答をみて、御社の社内報の役割を明確にすること - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
菓奈 毎美

菓奈 毎美
経営コンサルタント

5 good

人数の数え方の回答をみて、御社の社内報の役割を明確にすること

2012/02/27 15:38

社内報といえども、目的種類があります。
そのため、企画を自分流に普通の雑誌のようにつくりかえたいなど希望もあると思いますが、目的から外れてとんでもないものをつくって大目玉をもらう場合もあります。

わたしが一番お奨めするのは、最初の先生も言っていたように社内ヒアリングすることがいいでしょう。

その場合順番があります、まずは経営陣。秘書課から。もしくは経営企画室を通して社内報のもつ目的と、企業コミュニケーション活動の中のどんな位置になるかを理解します。
てっとり早く情報集めるとしたら、体外に対して広報を行っている広報部(もしくは会社の株主向けの情報を持つ部署)が最新情報をもっているでしょう。

そこから、花形の事業部(たぶんここが会社の現在の財源どころでしょう)からはじめ・・・支店、営業所、研究所などです。

実は社内報はこうしたはなれて部署との情報の円滑化はかり、会社が今何をどう動いており、どういう最新情報をもっており、未来に向かってどう動いているのかがわかりますね。すると、各部署のスタッフが自分たちのポジションや役立つ場所が見えてきます。

これこそ、社内のコミュニケーションを図る広報誌のもっともふさわしい目的です。
特に、研究所の研究がこんなに国際的に素晴らしいものだったのかとか、営業の人からこんなに長くロングセラーを続けている製品があったのか!とか社内の姿を知ることが、スタッフ全員の士気をあげ、業務がうまく進行します。

本当は、あなたの会社の業種が分かればいいのですが・・・。
ただ、時間がないのであれば、インタネットでアンケートをとったらどうですか?

これは、当社の規定でコンサルティングになってしまうので言っていいものかどうかですが、(わたしが赤ひげ先生のように無料でコンサルするので社内で注意されています)(笑い)
わたしだったら、来年にリニューアルするために、私が今まで話したことをきちんと目的として社長から、順番に12ヶ月かけて、「社内のコミュニケーション力をアップさせるためにどうあったらいいですか?」というインタビュー記事を毎月だしたらいいでしょう。

これによって、あなたのPRにもなるし、意外な意見がでてベリーグッドな効果が得られますよ。(これ以上書くと、高額なコンサルタントフィーを払っている当社クライアントにしかれますので・・)

経営
事業
会社
広報
コミュニケーション

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

社内報で、来年度に向けてやっておくことは?

法人・ビジネス 広報・PR・IR 2012/02/26 22:10

はじめて質問します。
もう、遅いかもしれませんが、
来年度に向けて社内報発行について、やっておくべきことはありますでしょうか?
リニュアルも考えているのですが・・・
かなり切羽詰まっています。
よろしくお願いいたします。

かずきちさん (東京都/36歳/男性)

このQ&Aの回答

読者インタビューが有効です 豊田 健一(広報コンサルタント) 2012/02/26 22:15

このQ&Aに類似したQ&A

社内報記事のタイトルの付け方 龍々さん  2012-05-17 22:45 回答1件
季刊誌では、読者は前号の内容を忘れますよね・・・ タレぞうさん  2012-04-25 16:58 回答1件
社内報の効果や評価を測定するには? 龍々さん  2012-04-17 18:45 回答2件
発行責任者として おななはんさん  2012-03-21 16:35 回答2件
社内報の新入社員の顔写真 まっきゃんさん  2012-03-19 00:03 回答1件