読者インタビューが有効です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
豊田 健一

豊田 健一
広報コンサルタント

5 good

読者インタビューが有効です

2012/02/26 22:15

社内報がどこまで社員に読まれているか、
受け入れられているかの読者インタビューをしておくことをお勧めします

通常のアンケートではなく、
個別に、特にあまり社内報を呼んでいない社員に、
■何が知りたいか
■どのようなことが掲載されていたら読むか
■どのようなことをPRしたいか

社員が社内報にどのような期待をしているか、
どのような位置づけとなっているか、
読者の声をしっかりと把握しておきたいですね

それが全てのベースとなります

毎号やられている読者アンケートでは、
このようなことは読み取れないと思います
くれぐれも読者アンケートに頼らないこと

生の声を収集しまくることをぜひともやっておくとよいでしょう

個別
社員
PR
社内

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

社内報で、来年度に向けてやっておくことは?

法人・ビジネス 広報・PR・IR 2012/02/26 22:10

はじめて質問します。
もう、遅いかもしれませんが、
来年度に向けて社内報発行について、やっておくべきことはありますでしょうか?
リニュアルも考えているのですが・・・
かなり切羽詰まっています。
よろしくお願いいたします。

かずきちさん (東京都/36歳/男性)

このQ&Aの回答

人数の数え方の回答をみて、御社の社内報の役割を明確にすること 菓奈 毎美(経営コンサルタント) 2012/02/27 15:38

このQ&Aに類似したQ&A

社内報記事のタイトルの付け方 龍々さん  2012-05-17 22:45 回答1件
季刊誌では、読者は前号の内容を忘れますよね・・・ タレぞうさん  2012-04-25 16:58 回答1件
社内報の効果や評価を測定するには? 龍々さん  2012-04-17 18:45 回答2件
発行責任者として おななはんさん  2012-03-21 16:35 回答2件
社内報の新入社員の顔写真 まっきゃんさん  2012-03-19 00:03 回答1件