社会保険加入をお勧めします - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。


ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険加入をお勧めします

2012/02/27 06:38
(
5.0
)

yurichanさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

奥さんが130万円以上稼ぐと世帯年収が減るというのはご主人が会社員で厚生年金加入の場合です。
厚生年金と健康保険は妻の年収が130万円未満であればご主人の扶養家族ということで
保険料は一切払わなくて済みます。

それで130万円以上で扶養を抜け自分で厚生年金と健康保険料を払うことになると世帯年収が減ると言われている理由です。

yurichanさんの場合はご主人は国民健康保険ということですからこれには当てはまりません。

社会保険に加入できれば、国民年金がひとり分で済みますね。
国保は加入している人の世帯年収と人数で保険料が決まりますので、yurichanさんが抜ければその分
保険料は減ります。

ですから、いくら以上稼がないと損ということはないと思いますよ。

お子さんたちを扶養に入れたほうがいいかというご質問ですが
ご主人のほうが年収が高いので、扶養には入れないでしょう。

保育料に関しては昨年の所得税額によって今年の分が決まりますので今年は影響ありません。
来年分は具体的な見込み年収(税額)で確認してみるといいでしょう。
下記は豊橋市の保育料です。
http://www.city.toyohashi.aichi.jp/bu_fukushi/hoiku/hoikuryo.html

お住まいの自治体のものを入手して見てください。

総合的に考えて、社会保険加入のディメリットはあまりないと思います。
時間数を増やして社会保険加入をお勧めします。

具体的な数字をご希望の場合は、細かい情報が必要となりますので
個別にご相談ください。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

社会保険
国民年金
国民健康保険

評価・お礼

yurichan さん

2012/03/04 22:58

回答ありがとうございました。
時間数を増やして社会保険に加入の方向でやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

パート先での社会保険

マネー 年金・社会保険 2012/02/24 17:04

現在、主人の年収420万・私パートで約100万
子どもは3人(4月から高校生と小学生と保育園児)
主人は社会保険でないため国民健康保険で国民年金も二人分支払っています。

私のパート先は、もう少し労働時… [続きを読む]

yurichanさん (愛知県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

パート先での社会保険について 山宮 達也(ファイナンシャルプランナー) 2012/02/26 20:30

このQ&Aに類似したQ&A

時給アップと社会保険加入とどちらが良いでしょうか OKAPHIRさん  2010-01-26 20:54 回答1件
厚生年金?国民年金? やすほさん  2007-02-02 12:55 回答1件
パートの旦那を私の社保の扶養に入れたい 鮎猫さん  2016-10-24 23:17 回答1件
社会保険扶養から国保への切り替えについて マロンマカロンさん  2013-02-04 20:50 回答1件