転勤族の自宅購入について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

転勤族の自宅購入について

2012/02/25 16:28
(
5.0
)

lake13 さま


はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

住宅購入に関する決断は間違っていないと思います。
購入前にライフスタイルの変化まで考慮したシミュレーションを行っていますし、
流動性の高い物件を選択している点も非常に有利です。
また、転勤前に購入した方が住宅購入に関する諸手続きはスムーズに進みますので、
購入のタイミングとしても悪くないと思います。


さて、将来に向けての注意点ですが、強いて申し上げるのであれば、
家を長もちさせるための清掃やメンテナンスを定期的に行うことでしょうか。

定期的なメンテナンスや清掃は、住宅の不具合や補修個所を早めに発見することができますし、
家の資産価値を高める効果もあるので、住宅を貸し出しする時に有利に運ぶ可能性があります。

購入後のメンテナンス費用が どれぐらい かかるのか、
事前に請負会社と打ち合わせしておくのも良いかもしれませんね。

ちなみに住宅のメンテナンス費用 (目安) は、
防水・吹き付け等に関するものは15年ごとに100万円ほど、
住宅設備に関するものは 20年目に200万円ほどです。



以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/
住んでから気になることを事前に説明 物件調査報告 http://www.ad-cast.co.jp/purchase/object-report/

費用
転勤
資産
住宅購入
住宅ローン

評価・お礼

lake13 さん

2012/02/26 11:06

ご回答頂きましてありがとうございます。

マイホーム購入へ自信が持てました。

自宅のメンテナンスに関して、掃除は好きなので日々の整理整頓(掃除)は大丈夫だと思います。
しかしながら、大規模なメンテナンス(防水・吹きつけ・住宅設備・シロアリ対策・壁紙等)はそれなりの費用がかかりますので、マンションの管理費のような感覚で毎月ある程度、メンテナンス代として積み立てて行くつもりです。

また安心材料として請負会社と打ち合わせしてみようと思います。

ありがとうございました!

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転勤族の自宅購入について

マネー 家計・ライフプラン 2012/02/23 16:22

主人(30歳、勤続8年目)私(33歳パート)娘(3歳、4月~私立幼稚園へ入園)

現在は借り上げ社宅に住んでおり、6月入居予定で新築一戸建てを建築中です。
(社宅での個人の家賃負担は駐車場代込み… [続きを読む]

lake13さん (滋賀県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

マイホームと転勤 森 久美子(ファイナンシャルプランナー) 2012/02/25 13:13

このQ&Aに類似したQ&A

この家計で子ども3人は難しいでしょうか? にこたんさん  2010-01-25 22:12 回答2件
住宅購入後の家計 SAママさん  2009-02-19 14:30 回答5件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
マンションリノベーションと注文住宅で迷っています 住宅購入検討中さん  2015-09-16 12:10 回答1件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件