ご自身でも、十分に対応可能と思われます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
ほしの てつ

ほしの てつ
DIYインストラクター

2 good

ご自身でも、十分に対応可能と思われます

2012/02/23 21:47
(
5.0
)

milkybaby 様

こんにちは。DIYアドバイザーの ほしの と申します。
ここ最近も揺れが多くて心配ですね。防災に対し、高い意識を持たれているのに感心致しました。

さて、家具の固定と言うご質問ですが、家具の転倒防止と捉えてご回答申し上げます。

結論から申し上げますと、絶対に家具が倒れない保証はできないと言い切れます。
家の柱が折れたり、壁や天井が抜けると、全く意味をなさないからです。

これについては、家具の転倒防止器具を製造販売している大手メーカーさんにも確認しました。

メーカーの担当者いわく、「家具の転倒防止器具や地震対策用品は、安全な場所に逃げるまでの時間稼ぎをするグッズです。」
との事でした。つまり、家具を固定したからと言って、その場に居てはいけませんよ、と言う事です。


プロにお願いしなくても、ホームセンターの耐振グッズを使えば、プロ並みにできます。
なぜなら、プロも同じ物(もしくは同じような物)を使っているからです。


耐振グッズとしてオススメは、家具の下にくさびを差し込むタイプのものです。(商品名では、ふんばる君 のような商品)
天井で突っ張るタイプの物より効果が期待できます。
また、液晶テレビなどは、耐振マットがお勧めです。(商品名では、プロセブン のような商品)

壁や柱に「ネジ」や「ボルト」で固定する物もありますが、個人的にはお勧めできません。
理由は、耐振実験を見た時に、ネジやボルトが弾丸の様に、抜けて宙を飛ぶ様を見たからです。
飛んで来たネジやボルトに当たる方が怖いと思います。
(プロに頼むと、ネジで固定したがります。なぜなら、その方がプロらしく見えるからです。)

地震対策に絶対は有りません。
家具の転倒防止・ガラスの飛散防止を自身で施しながら、安全な避難路を確保しておくことが大事だと思います。


簡単な説明で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

ほしの

対策
防災
安全
家具
地震

評価・お礼

milkybaby さん

2012/02/27 15:48

ほしの てつ先生

ご回答ありがとうございました。

ほしの てつ

ほしの てつ

2012/02/27 16:22

milkybaby 様

ご評価いただき、誠にありがとうございました。
何かありましたら、またご相談下さい。

ほしの

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家具固定の専門家

住宅・不動産 住宅設備 2012/02/23 10:53

地震対策のため、自宅の家具を正しく固定したいと思い、プロの専門家にお願いしたいのですが、どういった業種の方にお願いすればよいのでしょうか。ネット検索では、神戸市での家具固定専門家の情報は出てきたので… [続きを読む]

milkybabyさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

家具固定の専門家 漆原 智(建築家) 2012/02/23 11:42
家具固定について 小口美徳(インテリアコーディネーター) 2012/02/23 18:24

このQ&Aに類似したQ&A

防音対策 会長さん  2012-03-22 01:11 回答1件
雨戸か防犯ガラスか迷っています SwissCottageさん  2011-12-11 22:23 回答2件
謎のキーン音に悩んでおります。 やまざわさん  2016-02-27 22:30 回答1件
マンション最上階(屋根のないルーフバルコニー) ルーンさん  2013-07-16 20:58 回答2件