新築の未入居転売について - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

新築の未入居転売について

2012/02/26 03:21

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まず、契約の形態からして、土地は売買契約、建物は工事請負契約となっているかと思われます。
そうなると、建物の着工は土地の決済後にされるものですから、土地は既にご自身の所有となっているはずです。
となれば、現状、土地は手付金放棄で解約とはいきませんし、売主に買い戻しを請求する事由等がないと契約の解除は難しいでしょう。

また、建物は現状で工事を中止して解約は可能です。
しかしながら、現時点までに要した費用は支払う必要があり、場合によっては損害賠償もしなくてはならず、あまり現実的ではないでしょう。

こうした観点から、建物は完成させていったんは引渡を受け、その後に新築未入居として売却されることをお勧めします。

なお、損失の程度は建物の規模や仕様、立地条件により異なりますので現状では何ともいえませんが、土地代は概ね購入金額と同じぐらいでしょう。
あとは建物をどの程度の金額でみるかによると思われます。
そうはいっても、近隣の相場感もありますので、かなりの額をマイナスしていかないとすんなり売れない場合はあります。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

自分でできるマンション内覧 事前相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2987/

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

売却
注文住宅
土地

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築(注文住宅)の未入居転売について

住宅・不動産 不動産売買 2012/02/22 21:53

 現在、大手ハウスメーカーで注文住宅を建築中で、3月末に引き渡し予定ですが、私の実父がなくなり、実家の近くへ戻ろうかという話がでています。

一旦引き渡し後、仲介で売却するのが良いの… [続きを読む]

クウヘイさん (埼玉県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

未入居で新築住宅の売却 向井 啓和(不動産業) 2012/02/24 11:00
新築未入居物件の件につきまして 藤原 鉄平(不動産コンサルタント) 2012/02/24 15:50

このQ&Aに類似したQ&A

新築戸建の売却について hriskさん  2012-02-04 22:27 回答3件
停止条件付契約と注文住宅購入について タカツバさん  2009-01-22 00:34 回答2件
新築を買うために中古に住むか tomato135さん  2008-08-13 18:16 回答3件
土地と中古住宅どちらを購入するか ブロッサムさん  2007-05-25 15:39 回答1件
注文住宅のための土地購入について tora-001さん  2016-08-20 23:12 回答1件