海外からの不動産購入 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

海外からの不動産購入

2012/02/21 17:15

ますだ様が現金で買われるのであれば、書類のやり取りの問題だけで購入は可能となります。


ただ、実質的には不動産購入においては銀行融資を使われるのが殆どかと思いますが、その場合の問題点を指摘したいと思います。


まず、日本の金融機関は非居住者に関しては「かなり冷たい」のが現状でして、都市銀行等でもあまりまともに取り合ってくれないケースが殆どです。


某有名メーカーの役員クラス方が、ロンドンに転勤されている最中に不動産物件を購入したいと言う事でしたが相当苦労されました。(居住者の立場であれば、一発で融資がOKになる様な信用力のある方でした。)


購入されるのが住宅の場合には、本来個人のステータスで住宅ローンを利用するのが有利なのですが、一部特殊な窓口から以外からは検討してもらうのも難しいと思います。


(転勤者の多い大企業のメインの窓口となっている支店等は、そういう方への融資に他よりは慣れているので対応が可能な場合もありますが、パブリックな場なので固有名詞の指摘は避けます。)


もう一つの方法としては法人を設立して、法人が融資を受けて物件を購入するというスキームが考えられます。


更に、別の方法としては海外に物件があるのであればそれを利用して外資系金融機関から融資を受けると言う方法がありますが、所有されている物件の所在する外国によって利用が限られます。(例えばオーストラリアの銀行であればオーストラリアとNZの物件を担保に融資をするという事は聞いています。)


また、外資系の金融機関の一部では国内の物件(区分所有家屋等の一部不動産)の担保設定が出来れば非居住者の外国人にも融資を出していますので、それと同じ枠組みで融資を受ける事は可能です。

ロンドン
銀行融資
不動産購入
住宅ローン

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

日本人の非居住者が日本で不動産を購入する方法

住宅・不動産 不動産売買 2012/02/20 18:58

海外駐在のため、現在非居住者となっています。
非居住者の状態で日本の不動産を購入することは可能でしょうか?
又、その方法は?

ますださん (神奈川県/56歳/男性)

このQ&Aの回答

海外駐在・赴任で日本の不動産を購入する方法 藤原 鉄平(不動産コンサルタント) 2012/02/21 11:29

このQ&Aに類似したQ&A

不動産代金の方法について lame602さん  2013-12-18 12:50 回答1件
海外在住 非居住者として日本に不動産購入 いえさがしさん  2016-08-29 14:04 回答1件
海外在住者の日本での不動産購入 Hiropeeさん  2013-10-12 17:01 回答1件
海外在住者の日本の不動産購入について 小松さん  2013-09-27 11:11 回答1件
海外在住者の日本での不動産購入 corocorocoroさん  2010-12-27 15:49 回答1件