海外駐在・赴任で日本の不動産を購入する方法 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤原 鉄平

藤原 鉄平
不動産コンサルタント

2 good

海外駐在・赴任で日本の不動産を購入する方法

2012/02/21 11:29

初めまして。不動産コンサルタント藤原鉄平と申します。

【御質問に関しまして】

海外駐在・赴任であっても、日本の不動産を購入することは可能です。

現地の日本大使館・領事館で、

●在留証明書(※日本で言う住民票にあたるものです。)
●サイン証明書(もしくは母印証明書などと言います。※日本で言う印鑑証明書にあたるものです。)

を取得すれば、原則、不動産の購入は可能です。

書類の発行に関わる手続きや日数は、現地の日本大使館・領事館の御担当者様にご確認ください。

所有権の取得にあたっては、最終的に司法書士が登記手続きを行うことになりますが、本人確認が必要であることを踏まえると、一度日本に帰国する必要があるかと思われます。この点、本人確認の方法は、司法書士によって異なりますので、何卒御承知ください。

なお、不動産の購入にあたり、ローンを使うことになるのであれば、上記書類が複数枚、必要になるかと思います。その他、通常必要とされるローン申込書類がありますが、これは、ご利用される金融機関によって異なります。

何度も帰国はできないと思われますので、不動産会社の担当者と密に連携をとりながら、一度に購入の手続きを進める必要があるかと存じます。

回答になりましたでしょうか?

ご質問者様にとって、素晴らしい不動産が購入できると良いですね。

不動産コンサルタント藤原鉄平

任意売却|初めてのご相談は【ファイア・ワーカーズ】⇒ http://fireworkers.jp/
任意売却・事業再生の道標 ⇒ http://ninbaicreator.com/

発行
取得
外国
不動産
手続き

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

日本人の非居住者が日本で不動産を購入する方法

住宅・不動産 不動産売買 2012/02/20 18:58

海外駐在のため、現在非居住者となっています。
非居住者の状態で日本の不動産を購入することは可能でしょうか?
又、その方法は?

ますださん (神奈川県/56歳/男性)

このQ&Aの回答

海外からの不動産購入 向井 啓和(不動産業) 2012/02/21 17:15

このQ&Aに類似したQ&A

不動産代金の方法について lame602さん  2013-12-18 12:50 回答1件
海外在住 非居住者として日本に不動産購入 いえさがしさん  2016-08-29 14:04 回答1件
海外在住者の日本での不動産購入 Hiropeeさん  2013-10-12 17:01 回答1件
海外在住者の日本の不動産購入について 小松さん  2013-09-27 11:11 回答1件
海外在住者の日本での不動産購入 corocorocoroさん  2010-12-27 15:49 回答1件