お問い合わせの件 - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

お問い合わせの件

2012/02/18 15:15

kinari様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

南アフリカランド建て債券を強引に勧められ、3千万円分購入してしまったのですね。

金融商品の場合、クーリングオフは、基本的に対象外のことが多いのですが、営業員の説明に問題があった場合は、証券会社と交渉できる場合があります。

「証券・金融商品あっせん相談センター」という窓口がありますので、一度調べてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、南アランドは、高金利ですが、為替の変動は、かなり激しいです。

為替レートを調べられるサイトもありますので、一度ネット検索をしてみてください。

一般的にインフレの国は、デフレの日本と比べ、通貨の価値は下がる傾向があります。

発展途上国は、インフレに悩まされていることが多いのです。

極端な例としては、南アフリカの隣国ジンバブエです。

ハイパーインフレに至って、通貨が紙くず同然になりました。

もちろん、南アランド建て債券を持ち続けた結果、良い結果が出る可能性もありますので、売却等は、その可能性との比較で考えてみてください。

年利率0.5%は、ランド建ての額面に対して、ランド建てで受取れるはずですが、販売条件等よく確認する必要があります。

なお、今後のご参考までにお伝えしておくと、何か金融商品を購入しようとする際は、

相談は、個人FPに。

購入は、金融機関で。

と分けるのが、実は、賢明なやり方です。

金融機関の営業は、販売目標などかなり厳しいと聞きます。

個人FPの場合、ご相談者との長期的な信頼関係を築けることが、事業として成り立たせていくための生命線になりますので、ひとりひとりのお客様をすごく大事にしているFPが多いのです。

知ってる人だけ、得をしている世界ですね。

個人的には、3千万円をいっきに同じタイプの商品に入れるのではなく、銘柄の分散、タイミングの分散といったことを意識し、もちろん預貯金を含めて、目的に適った運用をされた方がよかったと思っています。

以上、ご参考になれば幸いです。

相談
南アフリカ
ファイナンシャルプランナー
債券
運用

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

証券会社に勧められ複利年6.02%年利率0.5%売出価格は額面の69.21%満期7年
それと同等のバークレイズ発行の債券を合わせて3千万円分購入。
強引に勧められ今になって後悔… [続きを読む]

kinariさん (兵庫県/50歳/女性)

このQ&Aの回答

仕組みを理解しましょう。 岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー) 2012/02/18 14:35

このQ&Aに類似したQ&A

資産配分を整えていく方法は? パチリス67さん  2007-09-10 21:02 回答2件
繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件
投資信託のリバランスについて ブラックロックさん  2013-12-08 18:46 回答2件
資産形成について sweetsmaniaxさん  2013-04-24 01:54 回答1件
資産運用に悩んでいます。 ごまたまさん  2012-08-23 09:58 回答4件