ページが短いとアンカー付リンクの表示位置がずれる事があります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

井上 みやび子

井上 みやび子
Webエンジニア

- good

ページが短いとアンカー付リンクの表示位置がずれる事があります

2012/04/02 14:08
(
5.0
)

始めまして。Webシステム開発を仕事にしております「すぐ使える株式会社」の井上と申します。
ご質問から遅くなりましたが、気になる点がありますのでご回答記入します。

移動位置がずれる、とのことですが、ブラウザによってはアンカー位置からページ末尾までの高さがウィンドウの高さより低ければ、ページの末尾をウィンドウの末尾に合わせた所に遷移します。
「ずれる」というのはこの状態ではないでしょうか?

図解しますと...

■表示A(期待?)
---------------------ウィンドウ上端
アンカー位置先頭



ページ末尾



---------------------ウィンドウ下端



■表示B(Windowsだとこのパターンの方が多いようですが...)
---------------------ウィンドウ上端



アンカー位置先頭



ページ末尾
---------------------ウィンドウ下端


この状態だとするとそもそもスクロールする余地がないので、ダミーのコンテンツを末尾に付け足してやらないとその位置に飛べないと思います。

なお、その他よくあるミスは、気が付かずに2箇所にアンカー(name, id)を指定してしまっていたりする場合があります。

ブラウザ

評価・お礼

matumatukodomo さん

2012/05/20 07:31

おとくなりましたが、ご回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

#を使ったページ外特定箇所へのリンクについて

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2012/02/17 23:14

#を使ったページ外特定箇所へのリンクについて質問です。

ページ内リンクと同様に、下記のような記述をしています。
しかしブラウザによっては、うまく遷移してくれません、、、
… [続きを読む]

matumatukodomoさん (東京都/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

グーグル検索結果での問題点について matumatukodomoさん  2011-08-06 03:23 回答4件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
CSSでの文字指定について tcnさん  2013-04-10 09:24 回答2件
同義語とSEO対策について とも探偵さん  2012-09-13 03:17 回答1件