初めての不動産投資で陥りやすい失敗 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

初めての不動産投資で陥りやすい失敗

2012/02/18 01:35
(
4.0
)

 まず、ご質問の内容に関しですが、購入される中古マンションには、一旦お住まいになるのでしょうか、それとも購入当初から賃貸目的で購入されるのでしょうか。

もしも後者であるとしたら、申し訳ない言い方ですが、「夢の注文住宅を建てるために、まずは収益用中古マンションを持つ」という方法論は本末転倒です。

不動産投資は、総額が大きいだけに、正しい知識と戦略がないと、後で取り返しのつかないことになることもあります。

収益用として購入されるのであれば、下記のような内容は確認されましたでしょうか。(駅に近いファミリータイプでリフォーム済み、それで1千万円台前半ということは、それなりに古いマンションかと思います。)

・大規模修繕はいつ行われたのか、もしくはその予定は?
・マンション全体の修繕積立金の総額は?
・賃貸に出す場合の家賃相場は? 
・ターゲットとなる賃借人の層は? ターゲット層の今後の増減見込みは?
・家賃収入から運営費を差し引いた実際の収入は?

投資となれば当然情報を収集して戦略をたてることが大切です。
なんとなく、「大家さんになって、家賃収入を得て…」なんて考えていると、結局「思っていたようにお金が手元に残らない、それどころか賃借人さんが退去して持ち出しになった」なんてことがよくあります。

古いマンションだと、設備系の故障のトラブル、賃借人退去時のバリューアップ費用等、余裕期間中にそれなりのコストが発生します。

まずは中古マンションを居住用として購入、そこで生活している間に繰り上げ返済をして住宅ローンを完済、その後、そのマンションに住んでいる間に土地を探し、夢の注文住宅を建築し、引越した後にマンションは賃貸にして家賃収入を新築住宅ローンに充当、もしくは売却して住宅ローンの繰り上げ返済に充当、という選択が一番リスクが少ないと私は思います。

ご主人様の年齢や、ご夫婦2人という家族構成で、焦って選択をする必要は全くないと思います。
5年後のライフプランや家族構成が変化している可能性もあるでしょうし、その変化に対応しやすい選択を、今の段階では取られるべきです。

以上、多少なりともご参考になれば幸です。


株式会社リード
中石 輝

補足

「仲介手数料定額制」リードのホームページ http://www.lead-yokohama.co.jp/
一律525,000円の仲介手数料「不動産売却エージェント」ホームページ http://www.fudousanbaikyaku.jp/
ブログ 「不動産仲介手数料定額制」普及への挑戦 http://ameblo.jp/lead-yokohama/

中古マンション
新築住宅
マンション
住宅ローン
ライフプラン

評価・お礼

osietehakase さん

2012/02/20 12:00

回答いただきありがとうざいました。
中石さんがおっしゃった「なんとなく」で事が運ぶのが怖いというのが私の本音です。
投資の経験がないので、どうアプローチしていけばいいかよく勉強しなくてはいけないですね。少し気持ちが焦っていたのかもしれないので主人にも落ち着いて計画していこうと話そうと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古マンション購入について

マネー 不動産投資・物件管理 2012/02/16 17:31

こんにちは。
不動産について知識に乏しく助言をいただけたらと思い質問させていただきます。

最近主人が新築を購入するために、先に中古マンションを購入して賃貸として家賃収入を得たいと考えてい… [続きを読む]

osietehakaseさん (愛知県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

賃貸経営のリスクの検証は大切です。 木原 洋一(不動産コンサルタント) 2012/02/16 18:42
中古マンションの魅力とは 中原 秀樹(不動産業) 2012/02/16 19:06
ご夫婦で覚悟を決めて 藤木 哲也(不動産コンサルタント) 2012/02/16 19:15
中古マンション購入にあたってのご提案 藤原 鉄平(不動産コンサルタント) 2012/02/16 21:10

このQ&Aに類似したQ&A

新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
新築マンション投資のリスクについて tosi0720さん  2015-10-22 23:38 回答4件
不動産投資 繰上返済 VS 次の物件の準備金 whatnaoさん  2012-04-25 02:27 回答2件