中古マンションの魅力とは - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中原 秀樹

中原 秀樹
不動産業

- good

中古マンションの魅力とは

2012/02/16 19:06
(
4.0
)

はじめまして。《中古マンション売買専門》ホクセツホームの中原です。
osietehakase様のご質問についてですが、

「中古マンションを購入して賃貸として家賃収入を得たい」との事ですが、しっかりとした計画を立てさえすれば、全然問題ないと思います。

また、中古マンションを購入して自らが居住していても、それは立派な不動産投資になりますよ。

家賃としても、住宅ローンとしても月々10万円支払う必要があれば、支払う金額に差はありません。

ですが10年後、手元に1200万円の中古マンションが残っているか、残っていないかでは大きな差がありますよね。もしもたとえ値下がりしたとしても、家賃であれば支払っってしまったお金は戻ってきません。

10万円×12ヶ月×10年=1200万円

では、「どのような中古マンションを選べば良いの?」ということになりますが…

それは、資産価値の下落が少ない中古マンションを選ぶことが重要です。

立地が良い、管理が良い、賃貸需要が豊富など

中古マンションはしっかりと見定めればお宝物件がたくさんあります。
事前に十分な準備と下調べをしっかりとすれば、良い物件に出会える確率はあがります。
ご主人様としっかりと話し合い、計画を立てていくことをお勧めいたします。


あと、疑問についてですが、

1、 中古マンションのローンが残っているのに他人に貸すことができるのでしょうか? (家賃の設定も自由にできるものなのか)

ローン返済中は、他人に貸せない場合がありますのでご注意下さい。

2、 主人の年齢で中古マンションのローンが残っている状態で新築のためのローンは組めるものでしょうか?

返済比率などを考慮して、融資の可否が決定されますがおそらく厳しいと推測されます。

少しでも参考になりましたら幸いです。

PS.新築物件を購入する際、中古マンションを売却することも選択肢として「有り」ですね。


ホクセツホーム 中原 秀樹
「仲介手数料半額!!」大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀の中古マンション売買なら
ホームページ⇒http://www.hokusetsu-home.com/

購入
融資
中古マンション
不動産
住宅ローン

評価・お礼

osietehakase さん

2012/02/20 11:23

早速の回答をいただきありがとうございました。
確かに人に貸す前に自分達で済んでいれば家賃を払うのと同じことなので問題はないかなとは思っていましたが、そのあとの事を考えると都合よく事が運ぶのかが疑問でした。
よく考えて購入について検討していこうと思います。

中原 秀樹

中原 秀樹

2012/02/20 19:33

評価いただきありがとうございます。

>そのあとの事を考えると都合よく事が運ぶのかが疑問でした。
>よく考えて購入について検討していこうと思います。

ご指摘のとおり「新築を購入するために、先に中古マンションを購入して賃貸として家賃収入を得たい。」この考えには少し無理があります。

資産形成の一つの手段として、中古マンション購入を上手に活用することができるのであれば選択肢として検討する余地があるのかもしれませんね。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古マンション購入について

マネー 不動産投資・物件管理 2012/02/16 17:31

こんにちは。
不動産について知識に乏しく助言をいただけたらと思い質問させていただきます。

最近主人が新築を購入するために、先に中古マンションを購入して賃貸として家賃収入を得たいと考えてい… [続きを読む]

osietehakaseさん (愛知県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

賃貸経営のリスクの検証は大切です。 木原 洋一(不動産コンサルタント) 2012/02/16 18:42
ご夫婦で覚悟を決めて 藤木 哲也(不動産コンサルタント) 2012/02/16 19:15
中古マンション購入にあたってのご提案 藤原 鉄平(不動産コンサルタント) 2012/02/16 21:10
初めての不動産投資で陥りやすい失敗 中石 輝(不動産業) 2012/02/18 01:35

このQ&Aに類似したQ&A

新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
新築マンション投資のリスクについて tosi0720さん  2015-10-22 23:38 回答4件
不動産投資 繰上返済 VS 次の物件の準備金 whatnaoさん  2012-04-25 02:27 回答2件