優先整備路線 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

優先整備路線

2012/02/16 18:05

土地の購入で優先整備路線に隣接する土地の購入をご検討という事ですが、都道の整備と想像しますがその場合には都庁(東京都都市整備局)になると思います。


ただ、詳細に関しては都庁の職員の方は確定的な事を言ってはくれませんし、彼らも立ち場的にも、実質的にも言えないと思います。


まさしく自己責任で購入するしかない物件かと思います。不動産仲介会社は間に介在していないのでしょうか?本来であればその仲介会社が調べる義務があります。


道路が通るだろうと言うところの調査はかなり複雑で複合的です。確認する書類は複数にわたります。例えば、以下の様な書類を複数すり合わせて確認します。


1.登記簿謄本

2.公図

3.地籍測量図(地籍測量図がない場合はそれに類する測量図、隣地の地籍測量図等)

4.道路台帳

5.現地の現況(境界となる境界標等の確認)


(1~3は法務局で入手し、道路台帳は都庁や市役所になると思います。)


道路の確認は不動産仲介会社としても相当骨の折れる仕事になりまして、しっかりとした担当者が調べないと調査漏れがあり、思った様な建物が建てられないリスクがあります。


その為、一般的には相当時間と労力を掛けて調査し(させ)、納得が行くまでは購入を差し控えるべきだと思います。


ただ、土地の収用がなされる部分を除いても十分な建物が建つのであれば、新たに造られる道路に面した建物になるので、場合によっては視認性等が高く商業用には価値のある物件になる可能性は秘めていると思います。

補足

PS:基本的にお役所への問い合わせは電話だとかなりいい加減に対応されます。もちろん赴いていっても埒が明かない事が多いですが…

東京都
整備
不動産

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

優先整備路線について

住宅・不動産 不動産売買 2012/02/15 23:53

購入したい土地が、優先整備路線に一部入っております。

本日、市役所に電話をして、
計画道路になる土地がどこまでか聞いたところ、
ネットに地図が載っているため、それを見て判断するように言われまし… [続きを読む]

mimi_totonさん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

優先計画道路にかかる物件購入はやめるべきでしょうか あかあおきいろさん  2008-09-02 08:56 回答2件
都市計画道路にかかる分譲地の資産価値について ともころさん  2012-01-28 17:42 回答2件
土地を購入したのですが… トーマススさん  2015-07-17 19:11 回答1件
売却しかないでしょうか。 ストップハウスさん  2014-10-07 21:38 回答1件
新築ワンルームマンションの今後について コチコチさん  2013-09-23 03:15 回答2件