専門家に相談しましょう - 鈴木 安希子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

専門家に相談しましょう

2012/02/16 13:55

高校まったり猫さん、はじめまして、安希カウンセリング事務所の鈴木と申します。
共依存症やアダルトチルドレンなど、
人間関係で苦しい思いをされている方のサポートをさせて頂いております。

お爺さまとお婆さまのことで、
深く傷つかれ、日々、苦しい思いをされていることが
文面から痛いほど伝わってきました。

お爺さまとお婆さまにお目にかかったわけではないので、
あくまで可能性のひとつとして、お話ししますが、

もしかすると、お爺さまは、アルコール依存症、
お婆さまは、パチンコ依存症の可能性があるかもしれません。

その場合、家族の問題を外に持ち出すことを極端に恐れる傾向があります。
また、依存症は、自分が依存しているもの以外に意識が向かなくなったり、
依存していることを認めることができないのも病気の特徴です。

そして、そのために、一緒に暮らす子供たちは、
心に大きな傷を抱えてしまいます。

納得がゆかず、理不尽な関わり方をされたり、
充分な愛情や存在意義を認めてもらえないことが多いからです。

それらによって受けた傷は、とても深く、
専門的に治療しないと、なかなか回復が難しいものです。

相手を傷つけても、自分を傷つけても、傷は癒えないばかりか、
ますます深くなってしまいます。

また、成人して家を離れたとしても、
共依存やアダルトチルドレンとして、
その時、受けた傷に悩まされる方が数多くいらっしゃいます。

そうならないためにも、高校まったり猫さんの安全が確保された状況で、
一刻も早く、専門家に助けを求めてください。

北海道にお住まいでしたら、公的機関で、
無料で相談(電話・メール・面談など)を受けつけてくれるところがあります。
秘密を守って欲しいと要望すれば、聴いてくれるでしょう。
(ホームページのサイトを補足に記載させて頂きました)

そこで、継続的な相談やサポートもしてもらえる可能性もありますし、

必要で、高校まったり猫さんが利用したいと思えば、
専門の医療機関や施設を紹介してくれたりします。

とにかく、
1人で抱え込まず、是非、専門家に相談してください。

1日も早く、高校まったり猫さんの傷が癒える日がきますことを
心よりお祈り申し上げます。

補足

北海道精神保健福祉センター(札幌市以外の北海道にお住まいの方)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/sfc/sodan.htm

札幌こころのセンター(札幌市民の方)
http://www.city.sapporo.jp/eisei/gyomu/seisin/counseling/index.html

依存症
依存
アルコール依存症
アダルトチルドレン
人間関係

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
( 東京都 / メンタルヘルスコンサルタント )
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

祖父母

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/02/15 19:20

凄く恐ろしい話なのですが…。



毎日私は祖父母に殺意を抱いています。





気にしているのは自分たちが恥をかかない事ばかり



私が学校を休んでも、心配すらせず自分たちのせいになるから休むな…というば… [続きを読む]

高校まったり猫さん (北海道/17歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

時間の使い方についてのをお願いします rihanaさん  2013-01-01 12:32 回答1件
眠気が酷いです ユユキさん  2011-10-09 16:57 回答1件
自分がわかりません。 keihimaさん  2011-07-31 22:00 回答2件
毎日を過ごすのがしんどいです tinktiaraさん  2010-08-17 20:01 回答5件