Re:子宮蓄膿症の手術後の貧血について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Re:子宮蓄膿症の手術後の貧血について

2012/02/17 11:24
(
5.0
)

溶血性貧血は、主に免疫異常が原因ですが、起因は、ワクチン、感染症、手術、特発性など様々です。

この度、2週間貧血が継続しているということですが、溶血性貧血なら、免疫異常に対する治療効果が得られれば、徐々に貧血は改善してきていてもいいかもしれません。中には、治療に対する反応が悪い時もあり、その場合は、輸血が必要になります。今回の貧血が、手術による出血だとすれば、現在出血が続いているとは考えにくく、すでに改善している可能性があります。

貧血の鑑別診断は、赤血球が出血により失われている、赤血球が壊されている、赤血球が作られていない、これらのうちどれなのかを明らかにすることです。ご担当の先生は、きちんと検査を行っていると思いますが、今一度、どのような検査を行い、どのような結果だったから、どう診断し、そして現在どのような治療して、治療効果はどうであるのか、貧血が改善しない理由はどう考えられているのか、などをお聞きしてはいかがでしょうか。

がんばってください。

貧血
原因
手術
検査
治療

評価・お礼

humptydumpty さん

2012/02/17 11:51

●●先生、本当にご回答ありがとうございました。
術後、数日間の血液検査で貧血がすすんでいましたが、そのご3~4日間ごとに血液検査をしていますが、まだ正常値には足りませんが、だんだん数値が上がってきたので、少しホッとしています。
ただ、血小板が多いようなので、それが心配です。
かかりつけの獣医さんにお訊きしても、はっきりとしないのですが、とりあえず重症な貧血ではなく、改善されるだろうとのことでした。
溶血性貧血という言葉をこのたび初めて知りましたが、たくさんの起因があることを●●先生に教えていただき、大変勉強になりました。
本当に感謝しています。
有難うございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子宮蓄膿症の手術後の貧血について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/02/15 16:51

13歳のM.シュナウザーの女の子です。
ヒートの途中から異様なニオイの出血が続き、抗生物質投与しても改善されず、手術しました。
獣医さんの話によると、術後、容血し血尿が出て、血が止まりに… [続きを読む]

humptydumptyさん (岡山県/47歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

猫の子宮蓄膿症の手術後の対応について まさのりさん  2014-07-02 21:35 回答1件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
肥大型心筋症の猫の予後について キリュウさん  2014-02-23 16:34 回答1件
犬の胆嚢粘液嚢腫について みなち06さん  2013-12-29 01:35 回答1件