犬=いい存在 - 安藤 智洋 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

犬=いい存在

2012/02/15 23:12
(
5.0
)

はじめまして。

ミニチュアダックスの件があるまでは、他のワンちゃんと仲良く出来ていたのですね。
その1件で学習してしまって威嚇するようになったのは、賢いワンちゃんなのでしょうね。
ダックスの子が近づいて来た時に、お母様が転ぶときに、何か声を出されたかもしれません。
そのことが、ラブちゃんにとってはビックリしたのではないでしょうか?

今まで、他のワンちゃんと接するときに大きな声を出すことがなかったでしょうから。

そのことで、犬=いい存在だったのが、犬=怖い存在に変わったかもしれません。

ラブラドールですから、食欲は旺盛でしょうか?
旺盛なようでしたら、お散歩中にラブちゃんが犬に気づいたら、おいしいおやつをあげましょう。
今は、「犬を見たら威嚇する」、という流れになっていますから、「犬を見たらおやつをもらう(飼い主様を見る)」に変えてみましょう。

お散歩で10頭のワンちゃんに会ったら、全てのワンちゃんのときにおやつをあげてくださいね。
犬がいたらラブちゃんから飼い主さんを見てくるようになるといい状態です。
声をかけながらおやつをあげてみましょう。

お菓子

評価・お礼

wankodaisuki さん

2012/02/16 10:47

>ラブラドールですから、食欲は旺盛でしょうか?
とてもとても旺盛です(笑)ですので,おやつで注意をそらすことは可能だと思います。

今までも,散歩中におやつをあげることはありましたが,ワンちゃんに遭遇するたび,毎回あげていたわけではありませんでしたので,教えていただいたとおりにやってみます。

ありがとうございました。

安藤 智洋

2012/02/16 22:22

評価いただきありがとうございます。
他のワンちゃんに会うとコントロールが出来なくなってくると、他のワンちゃんをみると、
飼い主様が「会わないように、会わないように」とお散歩をしてしまいがちです。
そうすると、たまに出会うワンちゃんに大興奮してしまいます。

そうならないために、勇気を出して、たくさんのワンちゃんに出会ってくださいね。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

5歳のラブラドール(♀)について

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2012/02/15 11:47

実家で3月に5歳になるラブラドール(♀)を飼っています。
飼い始めたころは,私がまだ実家住まいでしたので,トイレのしつけやごはんを担当しました。
いずれ結婚したら連れていくつもりでした… [続きを読む]

wankodaisukiさん (広島県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬トイレのしつけ(多頭犬飼い) ちあき(^^)ノシさん  2012-02-09 17:19 回答1件
生後8ヶ月の柴犬のトイレのしつけ シバだいすきさん  2012-01-17 11:00 回答1件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件
本気噛みするMダックス♂ chabimaromamaさん  2015-06-15 13:33 回答1件