歯根嚢胞と仮定した場合の治療計画について - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

2 good

歯根嚢胞と仮定した場合の治療計画について

2012/02/15 10:30
(
5.0
)

 こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 ちょっと専門的な話になりますが、歯根の先端部分を含む大きな嚢胞が顎骨の中にあった場合、治療方針としては、

1)嚢胞のみを摘出する。原因となった歯は保存する。
 通常は歯肉を切開し、顎骨の側面に摘出すべき嚢胞に見合ったサイズの穴を開けて摘出する。
2)原因歯を抜歯し、抜歯した穴を少し広げて嚢胞を摘出する。
3)開窓療法=嚢胞の壁の一部を取り払い、嚢胞内部の減圧を図り縮小するのを待つ。しばらく経って、小さくなったところで摘出する。

 などが考えられます。
 どの治療法を選択すべきかは、歯自体の状況、歯と嚢胞の位置関係、嚢胞(と思われる病変)のサイズや形状と血管などとの位置関係、その他の条件を加味して選択します。

 例えば1)を選択した場合に、原因歯の根っこ自体が傷んでいると、嚢胞が再発する可能性がございますし、一般的には大きな嚢胞は2)あるいは3)を選択することが多いです。
 また、通常は奥歯の歯根嚢胞では2)を選択することが多いです。理由は奥歯は根が複数本あるため、根と複雑に絡み合うことで、病変の取り残しを生じやすいからです。

 建前としては、「現時点では画像診断で歯根嚢胞が疑われる」という状態であり、もしかしたら嚢胞以外の病変の可能性もあります。診断が確定されるのは、実際に摘出物を病理検査してからになります。従って安全かつ確実に摘出できる方法が好ましいのです。治療方針の疑問点や要望は、遠慮なく担当医に伝えたうえで、よく相談して治療を進めてください。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/#!/tsukuba.occ

検査
治療
選択
診断

評価・お礼

nikusen さん

2012/02/15 19:40

本当にご丁寧な説明ありがとうございます。先生のおっしゃる通り、のう胞をできるだけ安全に摘出した上で、どんな病気なのかしっかり見極めないといけませんね。来週のCT検査の後、担当医とよく相談した上で、摘出手術を受けたいと考えます。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯根のう胞について

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2012/02/14 21:56

つい先日、歯ぐきがはれると思いCTでみたところ、大きなのう胞が下の奥歯から3本目の銀歯に見つかりました。町の歯科医なので紹介状で大きな病院の口腔外科を紹介され、行きました。そこでもレントゲンや問診… [続きを読む]

nikusenさん (北海道/43歳/男性)

このQ&Aの回答

のう胞の摘出について 河合 毅師(歯科医師) 2012/02/15 16:43

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症 ぱるる0707さん  2014-01-22 21:59 回答2件
部分入れ歯かインプラント 航さん  2013-06-21 18:53 回答2件
顎関節症について hiromingoさん  2012-07-23 16:36 回答2件
下顎骨のう胞摘出手術について nikusenさん  2012-03-13 23:37 回答2件
抜歯した前歯(中央右)の再生と矯正治療について さきさき2010さん  2012-02-18 17:34 回答2件