角地のセットバックにつきまして。 - 松本 仁孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

角地のセットバックにつきまして。

2012/02/14 12:47
(
5.0
)

はじめまして。

不動産コンサルタントの松本です。

簡単にはなりますが、
回答させていただきます。

お尋ねの文章にあります南側の幅員1mの道路が、
建築基準法に規定する道路に該当するかどうかによって、
セットバックしなければならないかどうかが、
決まるものと承知しております。

建築基準法上の道路に該当していますと、
建て替え時にセットバックが必要になると考えています。

その道路が建築基準法上の道路であるかを、
必ず確認する必要があります。

土地建物の所在地の市役所に都市計画課があると思いますので、
道路の担当セクション等の担当者にお尋ねになって、
確認をされれば、セットバックの必要性も教えてくれると思います。

建て替えの際には水道管のことなどについても、
関係してくることがありますので、市役所へ出向かれて、
直接、確認されたほうがいいと考えております。


少しでも、お役に立てていれば、幸いです。

 

計画
確認
規定
不動産
土地

評価・お礼

shinya19731 さん

2012/02/14 16:56

回答ありがとうございます。

南側の道路が建築基準法上の道路であれば、セットバックする必要があるのですね。

セットバックというのは、角地のように2方向に道路が接っしている場合、どちらも4m以上の道路に2m以上、接道していなければならないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

松本 仁孝

2012/02/14 19:33

 
評価くださいまして、ありがとうございます。

接道義務は1箇所以上、
確保する必要があると認識しています。

セットバックで、よく問題になるのは、
建ぺい率や容積率の変更についてです。
そこらあたりを留意しておかれてもいいと思います。

建築関係の資格取得を目指しておられるのでしょうか。
もし、そうであるならば、がんばってください。

お返事、ありがとうございます。
 
  

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
( 大阪府 / 行政書士 )
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

角地のセットバックについて

住宅・不動産 不動産売買 2012/02/13 20:13

お世話になります。

角地にある南向きの建物で、西側に6m道路(10m接道)、南側に1m道路(12m接道)しているとします。

この場合、建て替える場合に南側の道路中心から2m後退させなければならない… [続きを読む]

shinya19731さん (和歌山県/25歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築物件の登記費用について ぴざさん  2015-10-09 10:46 回答1件
土地、擁壁について教えてください。 しゅふしゅふさん  2014-07-31 14:46 回答1件
ありがとうございました きりかさん  2014-07-09 14:46 回答1件