社内報には限界がある - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
豊田 健一

豊田 健一
広報コンサルタント

5 good

社内報には限界がある

2012/02/12 20:22
(
5.0
)

啓蒙系のコンテンツを読ませるには一工夫いります。
守らないとどうなるのか、
具体的なデメリットをイメージさせるといいでしょう。
だから守りましょうと。あなたのためなのです。
そのようなメッセージにすることが良いでしょう。

また、全てをここで知らせるのではなく、
コンプライアンス意識の醸成を目的とし、
さらに知りたい場合は、イントラに誘導とか、専門部署に誘導してあげる。

社内報の限界を認識し、きっかけとする機能に特化してみると良いと思います。

インパクトのあるコンプライアンス違反の話を掲載し引き込み、
自分の身に置き換えて考えさせる。
「どきっ」とさせて、
当事者意識を持たせ、そこからもっと知りたくなるようにもっていく。

担当部署にも、社内報で全てを伝えようとするのではなく
知ろうとするきっかけにしましょう、そのようなお話をして
文字数の問題も解決すると良いでしょう。

問題
コンテンツ
コンプライアンス
社内

評価・お礼

タレぞう さん

2012/02/13 00:01

さっそくに、ありがとうございます!
なるほど、一方的な「お知らせ=押しつけ」になっていたのですね。

「どきっ」とさせて、当事者意識を持ってもらう。
そんな構成を考えてみます。

「社内報には限界がある」
これには、こちらこそドキッとしました。
社内報は、万能のツールではないのですね。
そのあたりも認識不足でした。

ちなみに、ウチの上司の広報部長と、法務部長は同期で仲が良いのです。
だから、余計に「もらい原稿」を断れなくて。
でも頼まれるうちが花かな、とも思っています。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

もらい原稿の字数が多い場合は?

法人・ビジネス 広報・PR・IR 2012/02/12 20:00

社内報編集者です。
先日、自分で書いた場合に文字数が多くなってしまうことや、
社員の自発的な投稿について、ご相談しました。
何人もの方から示唆に富んだアドバイスをいただき、とても参考に… [続きを読む]

タレぞうさん (東京都/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

職場紹介の新たなコンテンツ おななはんさん  2012-02-28 13:41 回答1件
社員が登場する表紙写真の撮り方 おななはんさん  2012-02-15 22:13 回答2件
文字数が多くなりがちです タレぞうさん  2012-02-07 22:58 回答2件
海外からの情報収集 タレぞうさん  2012-04-10 18:51 回答2件
発行責任者として おななはんさん  2012-03-21 16:35 回答2件