本当の意味での安定とは - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
清水 健太郎

清水 健太郎
キャリアカウンセラー

- good

本当の意味での安定とは

2012/02/15 20:59

JOHNNYさん、はじめまして。清水健太郎と申します。
特殊メイクの勉強を専門学校でされているのですね。質問を拝見し、JOHNNYさんがご自分の進路の選択の中で「好きなことをしたい」というお気持ちと「安定を選べば親も安心する」というお気持ちで揺れている様子が伝わってきます。

確かに特殊メイクという職業は数ある職業の中で安定感という意味では難しい分野なのかもしれません。そこでJOHNNYさんに考えていただきたい点が2つあります。

1つ目は真の安定とはどういうことか?ということです。例えば、お誘いを受けている老人ホームで働くことが本当に安定につながるでしょうか?確かに毎月月給という形で給料がもらえるのですから安定しているといえばそうかもしれません。JOHNNYさんが安定と共に本当にやりたいと思えるのなら、その選択肢もあるのでしょう。最近「安定を求めて公務員を希望します」という方が増えています。しかし公務員になることが本当に安定を手に入れることにつながるでしょうか?私にはそうは思えません。消費税UPが叫ばれる中、公務員の給料、さらには公務員のリストラさえ今後はあるかもしれません。安定と同時にやりがいも考えるべきだと私は思うのです。

2つ目は、誰のための職業選択か、ということです。もちろん、就職することで親御さんを安心させたいというお気持ちもあることでしょう。そのことを否定する気持ちはありません。しかし大切なのはJOHNNYさん自身が最初は辛くてもやりがいを感じ、納得のゆく選択をすることなのではないでしょうか?親御さんが本当に願っているのはJOHNNYさんがイキイキと働く姿かもしれませんね。

何かを選択することは何かを捨てることでもあるので、決めきれない思い、JOHNYYさんご自身が良いと思っていても踏み切れないこともあると思います。しかし後になって後悔しない選択をしていただきたいと思います。お友達のおっしゃるように「まだ二十歳」だと私も思います。わかっていらっしゃるように、その道ですぐに成功しようなどと思わずに地道な努力を続けてやっとたどり着く夢もあるのではないですか?辛くてもなりたい自分を描ける道であればきっと乗り切れると思います。

補足

本当の安定とは安定する道を選択することではなく、想定外の出来事にも対応できる力を磨くことではないかと私は思っています。大切なのは誰かにこうしろと言われて選択したり、誰かの意見を気にして選択することもないと思います。自分の中で気づいたことや、こうしたいという思いを大切に選択してゆくことだと思います。何より、JOHNNYさんご自身の大切な人生なのですから。私からお伝えすることがJOHNNYさんにとてのヒントになったり気づきになれば良い、という思いで回答させていただきました。どんな道を選択しても間違いなどということはないですし、イキイキと歩んでいっていただきたいと願っています。

やりがい
職業
就職
選択

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夢か安定か。

キャリア・仕事 転職・就職 2012/02/11 02:47

はじめまして。
今専門学生二年で
今年新成人の二十歳になりました
男です。
私は、今映画の世界の
特殊メイクと言う部門の学校に
行っています。もう三月で卒業なんですが
この仕事は日本ではなかなか無く
就… [続きを読む]

JOHNNY@さん (大阪府/20歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

29歳の語学留学 sindyさん  2012-05-10 18:07 回答1件
今後どう就活していけばいいでしょうか。 orennji-orenjiさん  2013-06-01 13:20 回答1件
転職活動について相談です 海豚さん  2013-06-20 17:28 回答1件
転職すべきか迷っています rukao2002さん  2013-04-18 15:40 回答1件