分配金について - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

分配金について

2012/02/11 21:50

banira様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

毎月分配型の投資信託をお持ちなのですね。

まず、基本的な解説として、投資信託の分配金には、普通分配金と特別分配金があります。

明細を見れば、その旨記載があるのでお気付きかと思います。

普通分配金は、利益の上乗せ部分からの支払いなので、ある意味では、合理的なのですが、問題は、特別分配金です。

特別分配金は、含み益が出ていないのに、支払いをするため、元本の払い戻しという位置づけになります。

儲けが出ていないので、特別分配金には、課税もされません。

購入時に手数料を払って、資金を預けたのに、そのまま元本が戻ってきてしまうという、何とも馬鹿馬鹿しい話なのです。

しかも、運用が悪化しているところで、元本部分を受取ってしまえば、益々、運用が悪化していくのは、当然です。

毎月分配型の投資信託を打ち出の小づちのように勘違いされている方も、多いのですが、現実は、元本を取り崩しているのです。

どこからともなく、お金が湧き出してくるわけではありません。

「元本を取り崩している」

それでも、仕組みはよく分からないけれど、分配金がどんどん振り込まれてくるのは、単純に嬉しいという方も多いので、金融機関は、販売に積極的です。

もっとも、金融機関は、手数料を最大化させることも、お仕事のひとつですから、ある意味では、合理的な販売方針です。

そこで、大切なのは、投資家ひとりひとりが、賢くなることです。

投資家ひとりひとりが、賢明になって、効率のよい運用方法を選択するようになれば、金融機関の販売方針にも変化が生まれるでしょう。

ちなみに、最近は、特定の金融機関との雇用関係のないフリー(独立系)のFPも少数派ながら活動しております。

生活者側のアドバイスを受けるために、多少の相談料は掛かりますが、一度、資産運用相談に対応しているFPを探して、しっかりとした計画を練ってみるのもよいと思います。

もちろん、私でよければ、いつでも承ります。

この先10年、15年持ち続けるというスタンスであれば、もっと適切な運用方法があるかもしれません。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

相談
ファイナンシャルプランナー
投資信託
運用
投資

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資信託について

マネー お金と資産の運用 2012/02/10 13:44

約9年前に、銀行で「日興財産3分法」という投資信託を購入しました。
少々値下がりしても、分配金とトータルで考えたら長期になれば貯金より良いだろうという考えだったので、現在も保有中です。

しかし、少… [続きを読む]

baniraさん (京都府/48歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用の計画について *ココア*さん  2008-08-09 17:33 回答6件
繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件
長期/資産運用について G-SHOCKさん  2012-09-12 01:03 回答2件
資産運用について はるかママさん  2008-06-19 17:28 回答7件