成犬のトイレのしつけ - 小川 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

成犬のトイレのしつけ

2012/02/10 21:38
(
5.0
)

3歳のフレブルちゃんはかなり気の弱い仔のようですね。
また、2歳のフレブルちゃんとも性格的に合っていないように感じます。

トイレができるようになるには、上記の二つを少しでも良くしていかないと難しいと思います。

3歳のフレブルちゃんは、お散歩は喜んで行くのでしょうか?
車の音やバイクの音、通行人や他のワンちゃん、飛行機の音や風の音など、様々な外の世界の刺激には
ビビッたりはしてませんか?
そう言った様々な刺激に対して免疫を作っていくことで、自信に繋がることもあります。
もし、そう言ったことがあるのでしたら、「フレブルちゃんが怖がるから」と避けないで、小さな刺激から
慣れさせて行くと良いと思います。
そうすれば、パニックになることも減ってくるでしょう。

2歳のフレブルちゃんとの関係ですが、文章からの印象では3歳のフレブルちゃんは2歳のフレブルちゃんに
くっついて欲しくないように思います。
3歳のフレブルちゃんを上位にするなら、もっと明確に態度に表さないといけません。
ゲージを分けるのはもちろんですが、2匹がリビングなどに放れている場合は、飼い主様が2歳のフレブルちゃんを
コントロールして、3歳のフレブルちゃんに近付けないようにすると良いと思います。
3歳のフレブルちゃんから2歳のフレブルちゃん近付くのは良いのですが、逆はコントロールしましょう。
そうすれば、3歳のフレブルちゃんは精神的に落ち着いてくると思います。
また、飼い主様にも頼るようになるでしょう。

基本的にワンちゃんは安心できる場所で排泄します。
様々な刺激に慣れさせ、2歳のフレブルちゃんとの関係をコントロールしていけば、安心してトイレをするかもしれません。

散歩
精神
パニック
コントロール

評価・お礼

ちあき(^^)ノシ さん

2012/02/14 16:44

渡部先生 
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、3歳の子は、ちょっとした物音にも反応します。そしてビビります。
ですが怖がって逃げるまではいきません。物音の根源が何かがわかれば良いみたいで、そっぽを向きます。
毎日今まで一緒にくっついて寝ていたのは決して仲が良いわけではなかったんですね。
3歳の子の体調に異変が出てからというもと、私自身も薄々感じていたのですが、
先生に言われて納得しました。ヒトツ解決策が見つかりました。ありがとうございます!

回答専門家

小川 真也
小川 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

成犬トイレのしつけ(多頭犬飼い)

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2012/02/09 17:19

はじめて投稿します。
少し長くなりますが、よろしくお願いします。

・フレブル 3歳♀ 温厚、繊細、ビビり
・フレブル 2歳♀ 自分中心、吠える、先住犬のものを全て自分のモノにしてしまう、意… [続きを読む]

ちあき(^^)ノシさん (東京都/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
トイレのしつけ(多頭犬飼い)つづき ちあき(^^)ノシさん  2012-02-14 16:47 回答1件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件