ご検討中の終身年金保険について - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

ご検討中の終身年金保険について

2012/02/08 20:46

またり様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

終身個人年金を検討されているのですね。

お書き頂いた内容だと、保険料を一時払いして、10年据え置き後に、10年保証期間付き終身年金を受け取るというパターンの個人年金商品をよく見かけます。

保証期間付きというのは、万一保証期間中に被保険者が亡くなった場合は、残りの保証期間に対応する年金または一時金が、遺族に支払われることになるものです。

具体的な設計は、保険会社に依頼する必要がありますが、今は円建ての保険は、予定利率が低いので、あまりメリットが出ない可能性はあります。

ちなみに、もし私が同じ立場ならという視点で言えば、米ドル、豪ドルなど、外貨建ての終身年金保険は、検討の余地があると思っています。

もちろん、すべての資金を保険に入れるのではなく、あくまで資金の一部を入れるイメージです。

仮にあと30年と考えると、円安、インフレ、金利上昇など、今と違う状況が生じている可能性も高いですから、分散投資は、意識してください。

その意味で、円預金は、もちろん、投資信託なども組み合わせたプランを練るのがよいと思います。

通貨を分散させた上で、株式や不動産などにも適度に分散させることが大事です。

いずれにしても、5000万円、1億円といった金額をひとつの商品に入れるのは、極端過ぎますので、信頼の取れるFPとよく相談しながらプランを練ってみてください。

最近は、金融機関との雇用関係のないフリー(独立系)のFPという人たちがいます。

会社の販売目標などを背負っていないので、本気でご相談者の側に立ったアドバイスが可能です。

なお、保険商品に関して、詳しい内容が必要でしたら、私の方でも調べることはできますので、個別にお問い合わせください。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

相談
商品
ファイナンシャルプランナー
年金保険
個人年金

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

終身個人年金について教えてください

マネー 年金・社会保険 2012/02/08 10:41

主人は56歳ですが、60歳で引退したいと考えております。引退後の生活費を、今の貯蓄を使って個人終身年金で賄えないかと考えているようです。そこでアドバイスをいただきたいのですが、

1)… [続きを読む]

またりさん (京都府/46歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金を解約するべきでしょうか cyuqooさん  2008-10-25 08:42 回答5件
未成年の娘にお金を残したいのです。 hiyohiyohiyokoさん  2008-07-21 05:36 回答1件
個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
個人年金保険 Naoki7さん  2012-03-12 00:18 回答1件
個人年金解約すべきか・・・ もも2さん  2008-11-10 22:16 回答1件