保険、運用、住宅ローンのアドバイスです - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

2 good

保険、運用、住宅ローンのアドバイスです

2012/02/08 18:42
(
5.0
)

kmama様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

保険に入るべきか、については、まず、具体的な数字で家計の全体像を伺い、どんな点に不安を感じているかなど、お考えを伺わないと、アドバイスが難しいのですが、

3大疾病特約付の団信で、ある程度までカバーされているとするなら、死亡保険、医療保険については、加入の必要はないか、それほど大きな保障を付けなくてもよい可能性はあります。

但し、ローンを払い終えた後は、団信はなくなってしまいますし、ローン残高が減少すれば、それだけ保障も薄くなりますので、そうなった後も適切な保障を得たい場合は、別途で考える必要があるかもしれません。

それと、投資信託の分配金でローンを払っているとのことですが、リスク等、きちんと理解できていますか?

2100万は、貯金ではなく、投資ですよね。

お書き頂いた枠組みだと、税引後の運用利回りが、住宅ローン金利を上回らなければ、意味のない話です。

毎月分配型ファンドの分配金というのは、錯覚しやすいのですが、必ずしも、利益の上積み部分から、払い出されるわけではなく、運用が悪化している時は、単なる元本の払い戻しになります。

元本の払い戻しで、住宅ローンの返済をするのであれば、その資金は、初めから、頭金充当か、繰上げ返済でよかったという理屈になります。

ですので、もし、お金を借りながら、金融資産で運用するのであれば、きちんとリスクの管理をしながら、ローン金利を上回る運用を目指していかなければなりません。

もしそれが難しいと思われる場合は、一部、繰上げ返済に回すという発想が出てくるかもしれません。

これは、要相談です。

もしもその場合は、合わせて保険の見直しが必要になりそうです。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

相談
ファイナンシャルプランナー
運用
保険
見直し

評価・お礼

kmama さん

2012/02/24 21:49

お返事ありがとうございます。

投資信託の分配金でローンを払うということは、大変なリスクがあるとゆうことが分かりました。
税引き後の運用利回りは住宅ローンの金利を上回ってはいません。
誰もこのことを教えてはくれませんでした。
とりあえずは、住宅ローンの支払い方法を考え直して見ます。

そのあとに、保険の見直しをしたいと思います。

ありがとうございました。

森本 直人

2012/02/25 12:58

kmama様、コメントありがとうございます。

リスクや仕組みについて、きちんと理解しないまま、2100万ものお金を投資してしまったのは、今後の反省点ですね。

実は、毎月分配型投信の分配金の出しすぎ問題については、錯覚している人があまりに多いため、最近になり、法規制も検討されています。

保険、運用、住宅ローンをトータル的に見直されることをおすすめします。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

どのような保険に加入したらよいでしょうか

マネー 保険設計・保険見直し 2012/02/07 23:22

保険に入るべきか検討中です。

主人は個人事業主(40歳)、妻(専従者45歳)、子供(6歳)
の三人家族です。

1年半前に自宅を購入し35年固定ローンを組んだ際、3大疾病特約… [続きを読む]

kmamaさん (静岡県/45歳/女性)

このQ&Aの回答

保険の機能はたくさんあります 渡辺 美晴(保険アドバイザー) 2012/02/08 10:09

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しについて hikomamaさん  2014-04-20 00:16 回答2件
二人目の学資保険&生命保険見直しについて はるかママさん  2011-11-21 00:04 回答5件
退職金が少ない場合の老後資金 317kaeruさん  2008-10-08 14:40 回答8件
家計と保険の診断お願いします モモスケさん  2008-07-10 01:27 回答4件