安全重視で - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:造園・ガーデニング

花 仁志

花 仁志
ガーデンデザイナー

- good

安全重視で

2012/02/07 10:14
(
4.0
)

 ガーデンデザイナーの 花 仁志です。私の父も3時間ほど車椅子に座れる程度のほぼ寝たきりです。母が面倒を見ておりますが、年に1,2度ベッドから車椅子に移す際に失敗して、電話がかかってきます。私ならば安全を重視します。脱輪しない程度に出来るだけ通路も広く取りたいですね、現状が分からないのですが、手すりなんかもあればベストですね。私ならば、いつか自分もお世話になることも考えます。介護保険が使えたりしますので、一度ケア.マネージャーに相談してみてはどうでしょうか。舗装ですが私ならばコンクリートにします。真砂土舗装は見た目に暖かくいいのですが、鋭利な衝撃などですぐにいたみます、車椅子が毎回同じところでターンすると思いますので、その部分はいたみやすいと思います。周回できるお庭なら別ですが。 コンクリートでもデザインしだいで、素敵なお庭になりますよ。「お父様のために」その時点でもう素敵なお庭じゃないですか! 昔は、虫がつきにくい生垣と言われれば、針葉樹をお勧めしていましたが、手入れが大変なのでお勧めできません。温暖化のせいでしょうか?虫のつきにくい木がなくなってきている気がします。丈夫な常葉万作なんかはどうでしょうか?銅葉の常葉万作はシックな感じになります。成長が早いのですが、剪定を嫌いませんので最近増えていますね。生垣を考えるといつも、「帯に短し襷に長し」と感じます、やはり生き物ですから。 いいお庭が出来るといいですね。
 私たちも、高齢者やハンディーキャップのある方にやさしいお庭をもっと提案してゆかねばならない・・そう感じました。

ガーデンデザイナー
デザイン
ハンデ
介護保険
介護

評価・お礼

アラベラ さん

2012/02/07 14:46

優しい回答をありがとうございました。今のところ、父は外出の際、杖歩行です。狭い庭ですが、一周できますので、天気のいい日は一緒に歩いてもらうつもりでいました。ただし、今後、車椅子を利用することになった場合、裏口のフラットなアプローチはコンクリートの方がいいかもしれませんね。(玄関に通じるアプローチには階段があり、手すりも付けていますが、そのうち裏口からの出入になると思います。)
コンクリートと真砂土舗装を組み合わせるのもいいと思うようになりました。
生垣の方も、もう少し考えてみたいと思います。本当にありがとうございました。

花 仁志

花 仁志

2012/02/07 23:14

きちっとした、お返事を頂き、素敵なお人柄がうかがえます。「お庭造りはあわてずに」が重要です。ゆっくりあわてず無理せずに素敵なお庭を作って下さい。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

高齢者にやさしい庭つくり

住宅・不動産 造園・ガーデニング 2012/02/06 23:31

家を建て替えました。今度は、高齢の父に敷地内を周ってもらうため庭の整備をするつもりです。困ったことに土の状態がぬかるみやすく、土埃が立ちやすいため、真砂土舗装を考えていますが、この上を車椅子… [続きを読む]

アラベラさん (東京都/61歳/女性)

このQ&Aの回答

高齢者にやさしい庭つくりについて 中島 通泰(ガーデンデザイナー) 2012/02/07 07:52

このQ&Aに類似したQ&A

常緑の木について教えてください ずずさん  2012-03-13 19:58 回答2件
土壌改良と除草剤について ハタケさん  2010-06-05 21:20 回答5件
どんな庭木にすればよいでしょう おけいさん  2009-05-05 02:59 回答1件
中庭の植栽とデザインについて教えてください 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答1件
手付かずの狭いガーデンスペースがあります。 しぃなさん  2008-06-15 16:25 回答2件