高齢者にやさしい庭つくりについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:造園・ガーデニング

中島 通泰

中島 通泰
ガーデンデザイナー

1 good

高齢者にやさしい庭つくりについて

2012/02/07 07:52
(
5.0
)

こんにちは、名古屋でお庭の設計施工をしています。アーバンスケープの中島と申します。

お庭の通路に真砂土舗装を少し前にも施工しました。

水が浸透するという点と素材が土なのでやさしい雰囲気に仕上がる、また歩き心地がいい事でお庭にはお勧めですよね。

私なりの注意点ですが、2つあります。

まず、練り工法と散水工法という違いがあって材料も併用可能な物と専用の物がございます。

散水工法というのは、ある程度の厚みに真砂土を敷き均してから噴霧器で散水して固まる成分が固まるのを待つ方法です。こちらはどうしても表面の硬度が低いので足を引きずったりした場合表面の砂が取れやすいです。

練り工法は材料に水を加えてミキサーなどで練ったあと、型枠でラインを作った通路に流し込む方法でコンクリートのように使用します。表面の強度が期待できますので車椅子使用での耐久性は高いのでと考えます。
問題は散水工法より、着色された材料の場合、色が不自然に仕上がる可能性があります。
本来の土っぽい色が人工的な雰囲気になってしまってはコンクリートと変わりません。
そこで固まる直前に表面だけをゆっくり水を流して洗っていく洗い出しの手法で洗うといい雰囲気になります。

生垣ですが、今まで使ってきてトラブルが少ないと感じています。

マルバヒイラギがお勧めです。ヒイラギのトゲがないタイプで当初から葉貼り、高さも選びやすいと思います。

参考までに施工事例をご案内します。

トップページ中段、お庭の写真の通路です。

http://www.urbanscape-labo.net/

名古屋
工事
素材
自然

評価・お礼

アラベラ さん

2012/02/07 09:47

早速回答をくださいましてありがとうございました。パソコンをスタートさせたのが先ほどで、お礼が遅くなってしまいました。とても詳しく説明していただき、感謝しております。当方の場合、練り工法がよさそうですね。

マルバヒイラギという木を初めて知りました。今までは柘植だったので、今度は別の木をと思い、いろいろ探していました。

ホームページを拝見しましたが、すてきでため息がでました。家自体予算オーバーで、庭まで手がまわりませんが、少しずつ整備していこうと思っています。どうもありがとうございました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

高齢者にやさしい庭つくり

住宅・不動産 造園・ガーデニング 2012/02/06 23:31

家を建て替えました。今度は、高齢の父に敷地内を周ってもらうため庭の整備をするつもりです。困ったことに土の状態がぬかるみやすく、土埃が立ちやすいため、真砂土舗装を考えていますが、この上を車椅子… [続きを読む]

アラベラさん (東京都/61歳/女性)

このQ&Aの回答

安全重視で 花 仁志(ガーデンデザイナー) 2012/02/07 10:14

このQ&Aに類似したQ&A

常緑の木について教えてください ずずさん  2012-03-13 19:58 回答2件
土壌改良と除草剤について ハタケさん  2010-06-05 21:20 回答5件
どんな庭木にすればよいでしょう おけいさん  2009-05-05 02:59 回答1件
中庭の植栽とデザインについて教えてください 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答1件
手付かずの狭いガーデンスペースがあります。 しぃなさん  2008-06-15 16:25 回答2件