土地を見る前に自分の条件を整理してみては・・・ - 福味 健治 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

土地を見る前に自分の条件を整理してみては・・・

2012/02/07 08:54

大阪で設計事務所をしています。
大きな買い物ですので、迷うのは当然です。土地を買うのに迷わない人はいません。
土地を見て、直感的にいいなと思っても、何か落とし穴があるのではないかと、色々欠点を見つけようと考えてしまいます。
そのうちに些細な事が気になりだし、それが徐々に大きな問題に思えて来て、決断が付かなくなってしまい、迷っている間に誰かに先を越されてしまいます。
先を越されてしまうと、何故もっと早く決断出来なかったのだろう。あんな良い土地はもう出ないだろう。なんて考えて落ち込みます。そうした経験を何度か繰り返さないと土地は買えません。
土地を買うチャンスは誰にでも平等に廻って来ます。要はそのチャンスをモノに出来るか出来ないかだけなのです。

求める理想の土地を箇条書きにされているのは良い事です。ついでに、これだけはダメと云う項目を箇条書きにしておきましょう。何のためにするかと云うと、先にダメ出しを箇条書きにしておかないと、欠点が目立ち出した時、本当に欠点なのか、ただの気の迷いなのか判らなくなってしまうためです。

今回お悩みの土地が誰かに先を越されても、気にせず気長に待つのも方法ですし、買えたのなら欠点になりそうなところを間取りで補うのも方法です。

将来隣地に何が出来るか判らないのは、隣地が自分の土地で無い限り、どんな土地にでも言える問題です。南が公園で見晴らしが良いと思って買ったのに、集会所が出来て眺望が台無しになった人もいます。

土地探しのメール講座を下記URLで行っています。ただですので宜しければ受講されては如何でしょう。
http://www.jin.ne.jp/oado/benkyou.html

決断
条件
土地

回答専門家

福味 健治
福味 健治
( 大阪府 / 建築家 )
岡田一級建築士事務所
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

【新規土地購入】自分としては70点の土地で決断出来ません・・

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/02/06 20:35

現在愛知県の三河に住んでおります。

希望として探している土地は
・100坪前後
・大通りに面していない
・日当りが良い
・南向き

最近ようやく縦長で形の良… [続きを読む]

kokorotsujiさん (愛知県/27歳/男性)

このQ&Aの回答

70点はなかなかいい数字だと思いますよ 八納 啓造(建築家) 2012/02/06 21:58
土地購入時の決断 小松原 敬(建築家) 2012/02/07 11:37
土地を決める判断 志田 茂(建築家) 2012/02/06 22:35

このQ&Aに類似したQ&A

敷地に対する建物の配置(余白と直射光) yakkochanさん  2015-06-04 21:19 回答3件
防火地域に建てる店舗兼住宅の予算の目安 yukiさんさん  2009-06-19 23:19 回答3件
建売住宅土地の悩み うったんさん  2008-02-11 22:41 回答3件
駐車場の配置について(南西角地) ゆはひさん  2016-02-16 11:04 回答1件