色々と考えることが可能ですよ - 八納 啓造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

色々と考えることが可能ですよ

2012/02/06 15:32
(
5.0
)

東側の家も同じく奥目に建てたとしても、多分午前中は直射日光を入れるのは難しい可能性があります。
また東側の家が長細い場合は、奥に四角く建てるとさらに日が入るのが遅くなります。

こういう場合にお薦めな方法があるのですが、1階にLDKを持っていくのでしたらリビングを中心とした上部に吹抜けをつくり、天窓をつけて光を入れるという方法です。この場合注意が必要なのは、建物の断熱性能を高めることをセットにするということです。

吹抜けはダイナミックで気持ちがいいのですが、空調のことなどを考えると断熱性能が伴わないと、夏暑くて冬寒くなるということになりかねないので、合わせて考えてみてください。

それともう一つ方法があります。それは2階を LDKの間取りにするという方法です。そうすれば普段いるLDKが隣地の建物と関係なく明るい部屋として活用出来るでしょう。

それ以外にも坪庭をつくってそこから光を入れるとうい方法もありますが、家の規模などと照らし合わせる必要があります。
いずれの方法も可能だと思いますが、断熱性、使い勝手、要望される間取りの大きさなどと照らし合わせて検討されることをお薦めします。

素敵な家が出来るのをお祈りしています。

 ※写真は、吹抜けをつくったLDKの例です。南側に家が建っている住まいですが、このように光を入れることは可能です。

冬期
夏期
断熱

評価・お礼

shinchikuyotei さん

2012/02/06 22:48

丁寧なご回答ありがとうございました。

吹き抜けは考えていないので、2階リビングでしょうか。
坪庭は難しそうです。
今のうちに設計士さんに日当たりの計算等もお願いしてみます。

個人が物件の情報などを入力して、日当たりのシュミレーションをできるソフトはありますか?
何でもできることを試してみたいのです。
ご存知でしたら教えてください。

八納 啓造

2012/02/06 23:22

評価ありがとうございます。シュミレーションソフトは特に無いので、「周辺が一番建て込んだときのことを考えて、採光がとれるようにお願いします」と設計士さんに言われるのがベターかと思います。2階リビング案だと天井に天窓をつけるなどして採光をしっかり確保することも可能ですよ。素敵な家が出来ればいいですね!

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
( 建築家 )
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

日当たりについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/02/06 14:06

土地を購入しました。

南西側が6m公道に面していて、縦18.5m横8.8mの長方形です。
両隣は同じ大きさの区画で、どちらもこれから建設予定の更地となっています。
北側は道路には面していません。

奥に建… [続きを読む]

shinchikuyoteiさん (埼玉県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

長方形の土地の日当たり 志田 茂(建築家) 2012/02/06 22:55

このQ&Aに類似したQ&A

敷地への日当たりのシュミレーション 笑顔が好きさん  2007-10-06 00:18 回答1件
敷地への日当たりのシュミレーション 笑顔が好きさん  2007-10-06 00:17 回答4件
北道路、南北に短い土地の購入について。 ねこねこねここさん  2016-09-15 03:33 回答1件
北道路なのに南玄関 あめふりママさん  2016-08-31 17:25 回答1件
土地購入について きりそらさん  2016-07-08 00:13 回答1件