ほぐした後が大事です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

曽我 武史

曽我 武史
あん摩マッサージ指圧師

- good

ほぐした後が大事です。

2012/02/25 09:02

はじめまして。

TKC BODY DESIGN代表のアスレティクトレーナーの曽我武史と申します。

つらい首こり、肩こりは本当にきついですよね。

当院にも多くの患者さんがいらっしゃいます。

私の経験上、マッサージや鍼灸治療は非常に効果的でありますが、緩めてもらうだけでは一時的な症状の改善で時間が経つと戻ってしまうということが多くあります。

そこで当院では
1)徹底したスクリーニングで痛みを生み出している原因を追及しています。
2)特に癖となった日常生活での動き方の癖。凝りが強い方に多いのは、動かせていない事が原因で起きていることに気づいていないこと。姿勢からの評価からしぐさなどからも見つけることができます。
2)その上でマッサージ、鍼灸を使って緩めるべき部位は緩めて、動きやすい状態に変えていきます。
3)その後、緩んで動きやすくなった身体に適切な動作(本来できる動き)を覚えこませる。
(エクササイズやストレッチを提供)

こういった手順で施術をおこなっております(効果や内容については、個人差があります)

緩めた上でご自身でもその状態を維持、もしくはさらに改善する為の術を知ることで再発の確立が大きく低下します。パソコン作業での目の疲れなど現代人は、知らず知らずのうちに姿勢の乱れ・偏りができてしまいます。緩めることはすでにされているということですので、その状態を維持する為のエクササイズや、ストレッチを教えて頂けるような専門機関に行かれてみるのも良いかと思います。

マッサージや鍼治療などは有効な治療手段だと思いますが、再発予防にはなりません。
できるだけご自身がもっている機能を最大限発揮できるような手段を考えてみることをお勧め致します。


TKC BODY DESIGN
東京都目黒区祐天寺1-27-2
コートガーディニア201

http://www.tkc-bodydesign.com

効果
マッサージ
予防

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

首こりと肩こりに悩んでいます。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/02/06 13:47

30代前半までは肩こり、首こりを自覚していませんでした。しかし、7年ほど前から肩こり、首こりに悩まされています。特に左側の肩甲骨の辺りはいつもこっていて、鈍痛も感じています。
鍼治療、オイ… [続きを読む]

Don'tさん (埼玉県/45歳/女性)

このQ&Aの回答

首こり・肩こりについて 川井 太郎(あん摩マッサージ指圧師) 2012/02/06 23:25
肩こり、首こりでお悩みなのですね 林田 智成(薬剤師) 2012/02/06 16:51

このQ&Aに類似したQ&A

夏バテ三昧 あとりさん  2007-08-16 23:11 回答4件
左肩の痛み かまぼこさん  2016-10-01 23:52 回答1件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
肩こりと頭痛と目の痛み みゃおさん  2012-07-07 17:30 回答1件