「大丈夫」は、身近な人にのみにつかいます - 竹上 順子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

「大丈夫」は、身近な人にのみにつかいます

2012/02/04 19:34

こんにちは、真夏の子夏さん。インタープロスの竹上順子と申します。

  そうですね、「~は、大丈夫ですか?」など最近はよく聞く言葉になりました。
  この言葉は、敬語としてはふさわしくない言葉です。
その理由は二つあります。

「大丈夫」は身内や仲間内で使う言葉で、相手に敬意を伝える意味合いは少ない言葉です。敬語で言うと、「結構でございます」「安心してお使いいただけます」と言葉に言い換えることができますので、「大丈夫」は、言葉としては、大雑把ですね。

  また、最近の言葉づかいの傾向として、「大丈夫ですか?」の言葉で相手に投げかけて、適切な判断で相手が考えて反応をしてほしいというように、全てを相手に委ねる口調としても使われます。
例えば、量が少なくなったコーヒーを指して、「コーヒー大丈夫ですか?」などと言うと、「コーヒーのお替りを用意しましょうか?」なのか「コーヒーの味はお気に召しましたか?」など、意味合いが色々考えられます。
  その投げかけに、「しっくりする回答を、質問された側がよく考えて投げ返してね」という意味合いの質問となり、聞き方としては少し乱暴な言い回しになりますね。質問を受けた方が色々な面から考えをめぐらせなければならないという面倒な質問には「敬意」は弱く、目上の方には使えないということです。

  流行り言葉もいろいろあって、正しいのかそうでないのかの判断に困る場面はたくさんあるかと思います。敬語をつかうべき相手との垣根もなくなっている傾向もありますので、敬意を伝える「敬語」はしっかり覚えておきたいですね。

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
( 研修講師 )
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

「大丈夫」という言葉は、敬語として使えますか?

スキル・資格 マナー 2012/02/04 18:33

最近、色々なところで聞く「~しても大丈夫ですか?」と言う言葉ですが、これは正しいのでしょうか?
  この間も、ラッピングをお願いしたお店のスタッフは、「少し待ってもらって大丈夫ですか?」と聞かれました。意味は分かるのですが、何となく接客には不向きなような気がします。

真夏の小夏さん (島根県/45歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

電話の最初の対応について ShellieMayさん  2011-07-26 13:22 回答2件
マスクを着用した状態で相手に好印象を伝えるには スノー2250さん  2020-05-13 18:57 回答1件
会社での集合写真の写る場所について スノー2250さん  2019-05-17 21:40 回答1件
ペンの渡し方のコツ スノー2250さん  2013-08-31 14:49 回答2件
「どちらにいたしましょうか」は間違い? スノー2250さん  2011-03-18 11:04 回答1件