住宅ローン - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローン

2012/02/07 03:06

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、専用住宅の新築後、暫くしてから建物の用途変更をして、店舗併用の住宅をという形かと思われます。

こうした場合には、登記上の問題や融資を専用住宅で受けている点、火災保険等の取り扱いが問題になりそうです。

改築後にはこうした項目は、本来修正しておくことが必要でしょう。

しかしながら、実態としてはなかなか成されていない場合が多いですね。
特に、住宅ローンの件は本来、専用住宅部分を対象とした融資ですから、後々の用途変更を申し出ると厄介にはなるでしょう。

また、火災保険が専用住宅での補償対象の場合には、万一、用途変更後に火災保険の補償を請求するような場合には、店舗部分は補償対象外になることも考えられます。

こうした点から、新築後にすぐに店舗として利用される場合には、初めから店舗併用として計画を進めるべきかと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

自分でできるマンション内覧 事前相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2987/

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅
店舗併用

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンで

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/02/04 11:38

家を建てようとしています、後に一部を店舗にしたいと思っています、建物全体が 65坪で店舗が20坪です、登記は専用住宅です、この場合後々何か問題は
ありますか

ちゅーやんですさん (福岡県/36歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローン以外で 八納 啓造(建築家) 2012/02/05 16:35
ローンについて 鶴崎 智也(建築家) 2012/02/05 12:25

このQ&Aに類似したQ&A

建替かリフォームか悩んでいます KOOL.BOOSTさん  2008-08-17 11:24 回答8件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
木造3階建 風で揺れる katouさん  2012-03-31 04:24 回答4件
親の土地に家を建て替える場合のコツについて 木こりんさん  2009-08-27 00:28 回答1件