配偶者ビザ(日本人の配偶者等の在留資格)の更新 - 谷 勇 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

谷 勇 専門家

谷 勇
行政書士

- good

配偶者ビザ(日本人の配偶者等の在留資格)の更新

2012/02/03 15:23
(
5.0
)

はじめまして。行政書士の谷と申します。

ご心配なお気持ちよくわかります。
在留期限当日に気がついてしまったら、気が動転してしまいますよね。
さて、提出書類ですが、できれば下記の通り追加提出という形で任意提出されたほうが良いと思います。
追加提出の方法は直接持参されるか、入管の担当審査部門宛てで、封書オモテ面にパスポートに押印されている申請受理番号を記載して郵送されればOKです。

1 新たに取りなおした戸籍謄本
 *通常発行後3ヶ月以内のものを提出すべきなため

2 新たに取りなおした住民票
 *上記と同様

3 奥様の直近の住民税課税証明書と納税証明書
 *現在は収入証明として源泉徴収票ではなく課税・納税証明を求められています。

4 ご主人が署名・捺印された身元保証書と説明書
 *可能であれば、前回提出されたものが慌てていて奥様が誤ってご主人の署名等をしてしまった点を記載した説明書をつけて新たに身元保証書を作成しなおしたほうが良いと思います。もし単に記入欄に奥様が記入して、ご主人の印鑑を捺印されたのであれば追加提出せず前回のものそのままでも良いと思います。

5及び6 問題なし

なお、上記にプラスして奥様の勤務先からの在職証明書も提出しておいたほうが良いと思います。

通常、不足書類があればいきなり不許可とはせずに(配偶者ビザの認定申請などではいきなり不許可ということもありますが・・・)、追加書類の提出を求める書面が送付されてきますので、現段階でいきなり最悪の結果が来る心配はされなくとも大丈夫だと思いますが、早めに上記書類を提出されておいたほうが安心です。

以上ご参考になれば幸いです。

行政書士
在留資格
ビザ
更新
配偶者

評価・お礼

mokomoko123 さん

2012/02/04 16:29

ご回答有難うございます。不備のあった資料は郵送で送りたいと思います。とりあえずは安心しました。

回答専門家

谷 勇
谷 勇
( 行政書士 )
谷国際法務事務所

グローバル企業や外資系企業の各種行政手続はお任せください

グローバルにビジネスを展開する上で、外国人スタッフの就労ビザ申請等、各種行政手続を避けては通れません。豊富な経験をもとに、ビザ申請等の煩雑な手続を代行致します。外国法人登記、外国人の労務問題等、外資系企業特有の法律問題にも対応しております。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

配偶者ビザの更新について

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2012/02/03 14:44

初めまして。妻が中国香港の人で結婚5年目になります。
結婚4年目まで一緒に香港で生活し、1年前に2人で日本に来ました。現在2人とも日本で就職しており同居しています。妻の配偶者ビザの期限が昨日… [続きを読む]

mokomoko123さん (東京都/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

海外在住者の日本人配偶者ビザ更新手続きについて wowonisfunさん  2013-02-21 17:58 回答1件
大学生の在留変更許可申請について mymtkさん  2013-03-04 19:34 回答1件
滅失登記に必要な書類 terry_dorryさん  2010-01-21 14:55 回答1件
亡父の生涯戸籍で初めて分かった義兄の存在 junjunjunjunさん  2015-08-04 14:54 回答2件