保険と老後の貯蓄について - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険と老後の貯蓄について

2012/02/03 16:00
(
5.0
)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ご主人の保険についてですが、保険は万が一の時にお金に困るから加入するのです。お金に困らなければ加入する必要はありません。よって、まずはどのくらい保険でカバーすべきなのかを計算しましょう。次に目的にあった保険種類と保険会社選びになります。
例えば、万が一の時の葬儀費用の準備資金であれば、保障が一生涯ある保険がお薦めです。
残された遺族の方の生活費や教育費の準備などのためであれば収入保障保険(保険会社により名前が違います)がいいでしょう。
入院時の保障であれば医療保険になります。ただし、医療保険は薄く広く保障をするものですので、ガンなどのときに保障金額を厚く欲しいのであればオプションでつけるか、単独でガン保険などへの加入の検討になってきます。
参考までですが、私のコラムをご参照ください。

老後資金についてですが、まずはどこでどのように暮らしたいのかを検討しましょう。それにより支出が変わってきます。その後、将来の希望の暮らしをするにはどのくらい費用がかかるものかをホームページなどで探して見ましょう。
支出が見えてきたら、預貯金はどのくらいあればいいのかの検討になってきます。
人それぞれ生活スタイルがちがうので、平均値ではなくご自身でどんな生活をしたいのかを考え検討されるといいでしょう。



死亡保険の考え方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/c/c-8837/

死亡保険金額の計算の仕方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/c/c-6998/

遺族年金について(サラリーマンの場合)
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/c/c-7011/

医療保険の選び方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/c/c-29760/

老後
保険
暮らし
貯金
生活

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今後の生活設計について(保険の見直しと老後用貯蓄)

マネー 家計・ライフプラン 2012/02/03 14:18

初めまして。この度マンションを購入し(自己資金と親の援助)
今後の生活設計について(保険の見直しと老後用貯蓄)アドバイスをお願いします。

 夫 42歳 手取り24… [続きを読む]

rintamiさん (広島県/48歳/女性)

このQ&Aの回答

家計アドバイスについて 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2012/02/03 16:24

このQ&Aに類似したQ&A

マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
家計診断おねがいします sennpu~kiさん  2012-08-30 16:02 回答1件
今後の家計と貯蓄について togoshisatokoさん  2011-06-04 15:23 回答1件
赤字をできるだけ少なくしたい パグさん  2008-03-27 16:50 回答2件