基本的には、支払う必要もないと思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

3階建住宅の高さ

回答数: 4件

OSB合板について

回答数: 5件

閲覧数順 2017年03月28日更新

細谷 健一

細谷 健一
建築家

- good

基本的には、支払う必要もないと思います。

2012/02/03 10:05
(
5.0
)

はじめまして。
グラッドスタジオの細谷と申します。
宜しくお願い致します。

専門が法律関係ではないので、法的な話しでなく、あくまでも個人的な意見としてとらえて頂けたらと思います。

金額については、どこまで図面を描いて、何度打ち合わせをしたかによって違ってきます。
始めにプラン作成をするにあたり、いくらぐらいという様なお話は無かったでしょうか?

話しがあったならば同等の金額をお支払いする必要もあると思いますが、無かった
ならば支払う必要もないと思います。

基本プランの提示が3ヶ月かかったということでが、通常であれば考えられませんし、
3ヶ月間ずっとプランしていたとは思えません。
おそらく設計者さんは、自分のプランを否定されてヘソを曲げてしまったのではないでしょうか。。
それは、エリシオンさんのご要望受け入れることができなかった設計者に問題があると思います。
設計者が受け入れることができなければ、その時点で御断りをすれば良かった話しなのに、ぐずぐずと
プラン修正を怠っていたように思われます。

どれだけの図面を提示されて、どの程度の打ち合わせを重ねたのか分かりませんが、エリシオンさんのお気持ちとしてお支払いをしておきたいということであれば、5万円程度お支払いしたら良いのではないかと思います。
それで、その設計者が不満を言うようであれば、今まで描いた図面を提出してもらって、打ち合わせ回数と合せて換算するほかないと思います。

誠意ある設計者ならば、これ以上作業をしたらこれくらいの金額を頂きたいという話しはするものです。
そうした話しもなく、進んだことならば基本的には支払う必要もないと思います。

なんとか円満解決できることを願っております。

グラッドスタジオ
細谷
http://www.glad-studio.com/

個別
問題
金額
解決
設計

評価・お礼

エリシオン さん

2012/02/03 11:04

お忙しいところ、回答をありがとうございます。
最初の打ち合わせの段階では、プランの料金等の話は一切ありませんでした。
やはり、基本プランに数ヶ月もかかるとゆうことは、考えられないことなのですね。
5万円程度が妥当なのですね。。。
ご意見、ありがとうございました。

p.s
お礼のコメントが遅くなってしまって、すみませんでした。
ここの使い方がよく分かっていなくて、回答がないと思ってしまい、
相談終了のボランを間違えて押してしまいました。
2度同じ内容で投稿してしまって、すみませんでした。

細谷 健一

細谷 健一

2012/02/03 12:48

ご評価ありがとうございます。
図面枚数などを正しく計算すると5万円程度では足りないですが、
設計者からそうした金額の話しが一切なく修正までしていたということは、御親戚ということである程度サービスする気持ちもあったのではないでしょうか。
どの程度の基本設計を行なったかということや、今後、そのプランを活用するのかによっても
変わってくるかと思います。

曖昧な部分もあり申し訳ございません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅基本設計の料金

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/02/02 23:41

家を建て替えすることになりました。
親戚に設計の仕事をしている人がいるのでそちらで頼むことにしましたが
去年6月頃に測量をして基本プラン提示は3ヶ月後になりました。しかしその
間取りは全く希望とは… [続きを読む]

エリシオンさん (千葉県/42歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築住宅の基本設計について エリシオンさん  2012-02-03 10:21 回答3件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
予算からの見積りオーバー ブーケさん  2014-10-25 10:01 回答4件