Re:子供の前歯が折れた治療の不安 - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:子供の前歯が折れた治療の不安

2012/02/01 00:26
(
5.0
)

はじめまして長崎の堀内と申します。お問い合わせの件ですが、ご心配な様子なのでとりあえず要点だけお答えしますね。
救急の治療とかかりつけの歯科の先生のされた処置はほぼ間違いないと思われますよ。
8歳という年齢ですと生えてから1年足らずでしょうか?まだ根っこは完成していません。そして根っこの先はラッパのように開いています。この場合は、露出してしまった神経を残すことよりも感染によるリスクを避けるという選択肢は十分に考えられます。神経の処置をされたこと自体は残念ですが、致し方ない部分もあると思われます。また、この後の処置についてもヨウド製剤をつめて根っこの成長を期待するという処置になります。ただし、絶対にそうなるとも言えない部分もあります。それでかかりつけの先生もそのような表現になってしまったものと思われます。(確かに心配になりますよね。ただし残念ながら医療というものは100%ということがないのも事実です。)その先生がおっしゃったように簡単な歯(おそらく仮歯のようなものと思われますが)成長により歯ぐきの境目の位置が変化することをご存知なのだと思われます。それで高校生くらいまで(成長が終わるくらいまで)状態を観察しましょうと言われたのでしょう。とても適切な処置だと思われますよ。安心していいと思います。ご参考になりましたでしょうか。

子供
治療
歯ぐき
神経

評価・お礼

zenbei66 さん

2012/02/01 16:09

ご回答、ありがとうございいました。とても安心いたしました。
堀内先生のおっしゃるとおり、かかりつけ医も、数年後まで差し歯はしない訳を説明してくれています。折れた歯がまだ伸びるかもしれないとの事です。
これからも信頼して同じ歯医者さんに通えます。
ありがとうございました。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子供の前歯が折れた治療の不安

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/01/31 23:37

小学2年生の娘の前歯(永久歯)が8割くらい折れてしまいました。
その日は、大晦日の夕方で、どこの歯医者さんもお休みで、市の保健センターの紹介で、夜間救急の出張歯科医で応急処置をしてもらい… [続きを読む]

zenbei66さん (千葉県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

前歯の治療について 河合 毅師(歯科医師) 2012/02/01 08:28

このQ&Aに類似したQ&A

子供の前歯が折れたときの処置 りんご♪さん  2009-02-26 13:51 回答4件
下の前歯が痛みます けっちゃんママさん  2015-07-16 00:44 回答2件
歯の根っこの痛み ぬらりひょんさん  2014-10-19 23:09 回答1件
8才の子供の歯が折れた治療法 ソーダ大好きさん  2013-12-05 11:05 回答1件
どうしたらいいかわかりません 鮎猫さん  2012-05-28 03:17 回答1件