対象:広報・PR・IR
回答数: 1件
回答数: 4件
回答数: 6件
豊田 健一
広報コンサルタント
5
色のパーセンテージがポイントです
- (
- 5.0
- )
色のパーセンテージに変化をもたせる事を意識すると良いでしょう。
例えば同じ青でも100%、60%、30%と変化をつける事により、二色でもメリハリがあるデザインに仕上がります。
写真はスミのみの白黒写真。写真は2色にすると、すごく不自然になります。
また、色を多用しすぎないこと。「せっかくの2色だから、使いたい」と思いがちですが、多用すると、クドクなります。
見出しや小見出しなどの大きな文字は色でもいいと思いますが、本文文字はスミのままが良いでしょう。
色を使うのは、文字以外の部分で。例えば、ケイ線、地色として敷く場合などで活用しましょう。
市販誌で参考になるものを見つけると良いと思います。
頑張ってください!
評価・お礼
おななはん さん
2012/02/01 22:32
ありがとうございます!
なるほど~、パーセンテージを変えれば良いのですね。
カコミ記事の地色に、まず30%くらい敷いて試してみます。
写真は、スミ1色が良いのですね。
確かに、顔色が真っ青だと、引いてしまいますね。。。
勉強になりました!
おななはん
豊田 健一
2012/02/02 00:24
ご参考になって良かったです!
社内報に関してご質問がありましたら
なんなりと、お気軽にお問い合わせくださいませ
ありがとうございます!
(現在のポイント:10pt)
この回答の相談
社内報の編集者です。
オールカラーにする予算はないのですが、2色刷りなら可能です。
モノクロでもなく、フルカラーでもない、2色刷りの場合、
色の使い方やデザインは、どのようなことに気をつければ良いですか?
おななはんさん (静岡県/46歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A