どこで誰と相談すべきかについて - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

どこで誰と相談すべきかについて

2012/01/30 13:50
(
4.0
)

saruh様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

お父様が亡くなられたとのこと。
このたびは、ご愁傷さまです。

ご質問の内容については、もちろん、金融機関でも相談に乗ってもらえると思います。

特に、富裕層の方であれば、新たに金融、保険商品を購入してもらえる可能性が高いため、手厚く対応してもらえるかもしれません。

申告が必要な場合も、希望すれば、提携の税理士さんを紹介してもらえるはずです。

一方、FP事務所に相談される場合ですが、FP事務所というのは、現状では、いわゆる個人営業の人がほとんどなので、誰を選ぶかが、やはりポイントになります。

まずは、親身になって相談に乗ってもらえるかが、最低限必要なポイントです。

きちんとしたFPなら、自分で分からないことは、各分野のプロフェッショナルと連携しながら、対応しますので、情報面で、金融機関に劣るということはないと思います。

というよりも、むしろ、会社の方針や販売目標にしばられない分、より適切なアドバイスができる可能性の方が高いです。

つまり、上記は、「人」に相談するか、「会社」に相談するか、の違いですね。

個人営業の場合は、必然的に、派手な広告宣伝をしたり、豪華な店舗を持つことが難しいので、そこが弱点ですが、それは、単にFP側の営業上の弱点であって、アドバイスの品質に、なんら影響を及ぼすものではありません。

独立系FPのサービスは、現状、インターネットでよく調べている方にしか利用されないので、そこが非常に残念なところですが、この機会に、ぜひ、信頼の取れるFPを探されることをおすすめします。

もしそのようなFPが見つかれば、ご自身にとって、お金では得られない財産(人財)になると思います。

以上、判断材料として、ご参考になれば幸いです。

相談
個別
ファイナンシャルプランナー
財産
サービス

評価・お礼

saruh さん

2012/01/30 21:37

森本 様

ご回答ありがとうございます。
FPの方は幅広い内容について、対応できる方が多いんですね。
家族と相談させて頂き、決めたいと思います。

森本 直人

2012/01/31 12:33

saruh様、コメントありがとうございます。
FPは、お書き頂いた通り、資産管理全般についての幅広い知識が求められますが、相続、年金、資産運用、納税等、各分野の専門家とも連携することで、個別具体的な内容にも対応できるようにしています。
個人のFP事務所を検索して、実際に訪ねて、話を聞いてみるのもよいと思います。
ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

資産管理について

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2012/01/30 02:03

父が無くなり、それまで主に父の給与収入で生活していた生活スタイルを変えていかなければなりません。
そこで、相続、年金、資産運用、納税等をからめた相談をしたいのですが、どちらを伺えばよいのかわかりませ… [続きを読む]

saruhさん (千葉県/37歳/男性)

このQ&Aの回答

独立系でパーソナル・ファイナンス相談に与る方が相応しいのでは 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2012/01/30 08:29
資産管理について 朝間 史明(宅地建物取引主任者) 2012/01/30 09:03
資産管理について 松永 文夫(ファイナンシャルプランナー) 2012/01/30 10:40

このQ&Aに類似したQ&A

現在の資産で私の計画は可能でしょうか。 さかえさん  2013-12-21 21:46 回答1件
親の老後の生活費について kkTKさん  2011-01-26 19:20 回答3件
付き合いたくない友人 hirotyannさん  2015-07-07 15:31 回答3件
両親の老後 salem1418さん  2014-12-11 11:12 回答2件
子供の扶養を継続しつつ、子供が後見人になるには saitou0033さん  2013-01-19 17:08 回答1件