異文化間の男女関係 - 大澤 眞知子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

大澤 眞知子 専門家

大澤 眞知子
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

2 good

異文化間の男女関係

2012/04/13 20:42

その後アメリカ人の彼とはどうですか?
アメリカ人と日本人のPersonal Space の違いかもと思い回答させていただきます。

Personal Space というのは、社会において、他人と自分との距離がどの程度必要かということです。
物理的な距離(知らない人同志が隣に立つ距離とか)も心理的な距離(恋人とどの程度心理的一体化するかなど)も、どのくらいの距離が気持ちが落ち着くかで決まります。
また、このpersonal space の広さ(狭さ)は文化により非常に異なります。

一般的に日本人のpersonal space はアメリカ人など北アメリカよりはかなり狭いと考えられています。
集団主義の社会で、自分が集団の一員であることが心地よい心理的要因もあるのだと思います。

それに比べて、個人主義社会のアメリカでは、まず個人である自分のpersonal space を優先する傾向があります。 特に最近のインターネット世代ではその傾向が顕著ではないかと科学者が推察し、現在たくさんの研究がなされています。

さて、現実問題です。

アメリカ人の彼を理解出来ないのは、上記personal space の違いからくるものかも知れませんね。

彼がfacebookを自分のpersonal space の外と考えているのかどうかも興味のあるところです。
まだまだ新しい現象なので、検討がつきにくいですね。

しかし、それでも不安な気持ちは否定出来ないと思いますので、直接細かく自分の不愉快で不安な気持ちを話して、どこまであなたが彼と近づきたいかをアピールするといいと思いますよ。

そこでお互いに妥協出来れば、ふたつの文化間のいい関係が生まれると思います。
(ご参考までに、私の配偶者は典型的論理的カナダ人。 Personal space は非常に広いですね。私も負けずに広いです。 お互いにそのspace を尊重し合い独立したいい関係を築いていますよ。) 

Good Luck.

恋人
文化
男女
配偶者
個人

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
( 英語講師 )
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

相手のプライベートについて

恋愛・男女関係 恋愛 2012/01/30 00:20

今付き合って5ヶ月になるアメリカ人の彼氏がいます。
彼の連絡先は携帯のメールアドレスと電話番号・住所しか知りません。
この間、私の友人とみんなで新年会を開いた時、彼の前に私が座っていたのです… [続きを読む]

erinkoさん (千葉県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

彼氏の暴力、言動 tomomi06さん  2016-10-09 15:39 回答1件
婚約破棄した彼の真意を知りたい ぽんぽんらうさん  2016-08-03 23:22 回答1件
ただ寂しいだけなのかもしれません もーくんさん  2013-08-12 01:16 回答1件
彼に対する不安 あおなぎさん  2013-01-19 20:27 回答1件