ミックス型住宅ローンの借換えについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

松永 文夫

松永 文夫
ファイナンシャルプランナー

1 good

ミックス型住宅ローンの借換えについて

2012/01/30 12:04

ryourouさん、こんにちは。
FPコンサルティングオフィスの松永です。

ご質問の件、方法は3つですね。
1、現状のまま。
これから2人のお子さんの教育費がかかりますから、金利が上昇してしまうかもしれないという不安はよく分かります。

2、現在の銀行で、変動金利のローンを固定金利に変更。
全ての銀行でとは言い切れませんが、変動金利から固定金利への変更は可能です。
但し、途中から残り全期間の固定は認められず、銀行が提示している期間の中での選択となります。また、金利については当初契約時の優遇条件が適用されます。
確認してみてください。

3、他の銀行で固定金利に借換え
既にお調べの通り、担保関係やローン関係の費用がかかります。
しかし、ご質問のネット銀行の条件であればその費用を考慮しても、ご主人の固定金利で借りているローンもメリットが出るはずです。また、奥様の変動金利で借りているローンも変動金利と固定金利のミックスに換える等アレンジも利きます。
十分に検討に値すると思いますので、一度銀行で試算してもらっては如何でしょうか。
但し、返済期間を20年に短縮すると毎年の返済額が増えますのでご注意ください。


次に、金利についてお話します。
はっきり申し上げて、将来の金利について予測はできません。

将来金利が上昇する場合は、大きく分けて2つのパターンがあります。
一つは経済が良くなって、それに伴って金利も上昇するパターンです。所謂、良い金利上昇です。
この場合であれば、皆さんの給料も上がり、ローンの金利上昇も吸収できる可能性があります。

そしてもう一つが悪い金利上昇です。
日本の財政赤字について盛んに報道されていますが、所謂、日本売りです。この懸念があるから政府も消費税を上げようとしているわけですが、こうなると日本の国債は売られ(金利が上昇し)、インフレとなるリスクもあります。
この場合、ローンの金利上昇は吸収できませんね。

金利がどうなるかは分かりませんが、日々の生活で余計な不安を取り除くことも大切なことだと思います。
精神面でも健康であることが一番です。

とにかく、固定金利への切り替え(上記の1、2)は十分に検討に値すると思いますので、まずは銀行で試算してもらっては如何でしょうか。


FPコンサルティングオフィス  代表  松永 文夫
http://www.fp-consul.jp/

住宅
国債
住宅ローン
ローン
教育費

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ミックス型住宅ローンの借り換えについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/01/29 23:20

私(41歳:年収550万円)と妻(40歳:年収510万円)は公務員で、25年間の住宅ローンを私:全期間固定金利2.75%と妻:全期間変動金利1.075%でそれぞれ2,000万円を借り入れ、平成22年1月から返済… [続きを読む]

ryourouさん (奈良県/39歳/男性)

このQ&Aの回答

ミックスローンの借換について 野口 豊一(不動産コンサルタント) 2012/01/30 01:51

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
繰り上げ返済のタイミングについて ゆうぱぱさん  2012-12-24 06:31 回答3件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
住宅ローン審査について。 鈴木あきおさん  2012-04-18 05:49 回答1件