相続で相続人間が揉めない最善の方法 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

相続で相続人間が揉めない最善の方法

2012/01/29 11:32
(
5.0
)

 現在、ご両親共に健在とのことですが、お父様が先にお亡くなりになったという場合(1次相続)には、相続税の配偶者税額軽減(1億6千万円or法定相続分相当額のどちらか高い方)がありますので、一旦お母様に多く相続するという形を取るケースも多くあります。

その後、お母様がお亡くなりになったとき(2次相続)には、お母様が相続されていた財産を、ご姉妹3人で均分相続することが原則です。

お父様が遺言等の準備を何もされない状況でお亡くなりになってしまった場合には、原則は法定相続分で資産を共有する、という形になりますが、不動産は現金等と異なり、簡単に分けることや現金化することが難しい資産ですので、相続人間で遺産分割協議を行うことになりますが、その際に協議がまとまらず、結局共有で持ち続ける、というケースが実際に多く見られます。

不動産の売却等を行う場合には、共有者全員の同意が必要になりますので、その同意が得られず、売るにも売れない、という状況に陥る可能性も大きくなります。

このような状況を未然に防ぐには、その財産の現在の所有者であるお父様が、生前に資産をどのように相続させるかということを遺言書によって定めておくことが最善の方法です。

遺言書には 「どの資産を誰に」 ということだけでなく、「被相続人から相続人よりのメッセージ=付言」を書くこともできます。
‘お父様がどのような思いで、資産をどのように相続させようとしたのか’ ということが残されていれば、ご家族間のお考えもまとまりやすいはずです。


なお、アパートの管理の件ですが、所有者自らが管理する(自主管理)以外にも、管理料を支払えば、管理業者が管理してくれますので、「管理できる相続人がその財産を相続すべきだ」とは言い切れないと思います。

以上、多少なりともご参考になれば幸です。


株式会社リード
中石 輝
「仲介手数料定額制」リードのホームページ http://www.lead-yokohama.co.jp/
一律525,000円の仲介手数料「不動産売却エージェント」ホームページ http://www.fudousanbaikyaku.jp/
ブログ 「不動産仲介手数料定額制」普及への挑戦 http://ameblo.jp/lead-yokohama/

相続税
遺産分割
遺言書
不動産売却
不動産

評価・お礼

どてかぼちゃ さん

2012/02/07 09:38

ご解答ありがとうございます。
長生きの家系ですので、まだまだ先のことと思って、それなりに相談などはしていきたいと思います。
生きている間に建て直しなども考えているようなので、父と母に任せたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産の相続

人生・ライフスタイル 遺産相続 2012/01/28 15:22

私の実家のことですが、親は2人ともまだ健在で、娘3人がおり、全員嫁に行っています。
親の持つ財産はある程度の現金などと不動産になります。
この不動産は持ち家(マンション)と、祖父から相続した貸しアパート… [続きを読む]

どてかぼちゃさん (北海道/31歳/女性)

このQ&Aの回答

不動産の相続・遺言書の重要性について 松浦 靖典(行政書士) 2012/01/28 16:21

このQ&Aに類似したQ&A

両親の財産を兄弟間で相続するのに最善の方法は ekuseru2さん  2013-06-10 13:40 回答1件
物納って、今の時代無理なのでしょうか? ユナユナさん  2009-03-08 23:22 回答1件
土地の相続 hooky7さん  2010-07-09 21:44 回答3件
不動産の相続の前と後につきまして watanabe88さん  2010-03-20 01:29 回答1件
土地相続分を銀行から借入られますか? ねね4さん  2008-09-11 19:20 回答1件