対象:販促・プロモーション
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工藤 英一
経営コンサルタント
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品揃え、価格、営業時間では勝てません。
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1.人口7万人、たとえば栃木の秩父市が同じ大きさです。
ここも、ここ40年で8万人から6.5万人に減少しながら高齢化が進んでいます。
20~50歳の人口が減り、60台が変わらず、70歳以上が増えています。
高齢化で車が運転できなくなる方も増えていきます。
また、意識も変わっています。
地元の商店で買わなくてはいけないという考えの方もいますが、「安くていいものを売っている外のお店に行って買う」と考える方が増えています。
これらの方は、車で1時間半かけてでも、買いに行きます。
たとえば、秩父から車で1時間半所に入間に三井アウトレットモールがありますが、ここの商圏は車で1時間半、つまり秩父市の方もお客様に含まれるのです。
また、アマゾンを使えば、家や通勤途中でも夜中でも、なんでもでも注文ができ、しかも安いです。
この状況下で、地元のお店が普通にやっていけるわけがありません。
2.街の電気屋さんが参考になります
量販店よりも価格が高く、品揃えも少ないのに、売上を伸ばしている電気屋さんが増えてきています。
地域のお年寄りのお家の面倒を徹底的に見ているのです。
・穴掘りから電球の交換まで、さらにはお嫁さんの紹介までお客様の依頼は全部聞いていた。
・エアコンの空気清浄フィルターや浄水器のカートリッジの取り替え時期が近づいた時には、前もってお知らせし、交換時期に訪問するようにする。
・食料品、日用品の買い物に同行する。
・体の不自由なお客さんにはつめを切ってあげる
・冷蔵庫が壊れたらとんでいき、その時には氷ももっていく
・夫婦二人のの家庭が旅行の場合、留守の間、庭木に水をやったりペットの餌や散歩の面倒をみる
・大掃除でタンスを動かすとなれば喜んでお手伝いする など
■徹底してお客様にとってなくてはならない存在になり、商品を買っていただくのです。
3.DMですが、お客様一人ひとりに合った内容のDMを出すのが良いのではないでしょうか?
顔を思い出し、最近話したことや来店時にあった出来事などを、一人一人に手で書き、その方に合ったお勧めを載せるのです。
4.また、買い物に出られなくなってしまったお馴染みさんも多いいかもしれません。
そんな方には、こちらから出向いて行ってあげるのも、喜ばれると思います。
by Qualia-Partners 工藤英一
評価・お礼
karasujyo さん
2012/06/25 12:09
お返事が遅くなってすみません。
お答えいただきありがとうございます。
今までのやり方ではダメですね。まずはその方一人にどうやったら喜んでもらえるかを
その方の立場にたって考えていき、それを広げていきたいと思います。
ありがとうございました。
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この回答の相談
人口7万人弱の町の商店街で婦人服・紳士服・寝具・下着などを扱っています。
どこの町にもあるような昔ながらの洋品店です。
50代~70代くらいの方をターゲットとしています… [続きを読む]
karasujyoさん (長野県/31歳/男性)
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