減価償却資産の躯体と設備割合の問題 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

減価償却資産の躯体と設備割合の問題

2012/01/26 17:19

減価償却資産の躯体と設備の割合という事ですが、ワンルームマンションを一棟購入されたと言う理解で宜しいでしょうか?


まずは一棟であるという前提でお話をしますと、AさんとCさんの理解している所で良いと思います。建物の設備と躯体がきっちりと分かれている様な場合、例えばエレベーター等の場合にはその費用金額を基に分割して償却している人が多いと思います。


建物の躯体と設備がきっちり分けられるという事は、具体的には新築時や新規に設備を設置した場合等が最も分かりやすい所かと思います。


その為、Cさんの様に新築なら良いと言う意見があります。調査の場合にはその比率を説明出来る様に理論武装しておかなければなりませんが、中古の場合にはそれが難しいのでリスクがあると理解されたら良いと思います。


また、ワンルームマンションの一区分を所有の場合には、新築に関しては一棟の場合と同じ様な理解で良いかと思います。但し、エレベーター等の設備も共用部分なので持分割合に分割した部分までとなるかと思います。


一区分所有者がエレベーター等の価格を知るのは現実的には無理があるかとは思います。


税金の事は税務署や税理士に最終的にはご確認ください。

税理士
設備
エレベーター
税金

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

定額法償却率に関して

マネー 不動産投資・物件管理 2012/01/26 15:52

収益用にワンルームマンションを購入いたしました。
申告の際に償却費を計上したいのですが、定額法償却率に
躯体と設備で償却率が違うと思いますが、人によって適用
出来る、出来ないとの意見が分かれてい… [続きを読む]

fkdtsykさん (大阪府/48歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

投資用マンション購入時の確定申告 ミッチャンGOGOさん  2007-04-16 18:33 回答2件
新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
不動産の確定申告について ケロケロニャンさん  2014-02-03 16:51 回答1件
中古マンション購入について osietehakaseさん  2012-02-16 17:31 回答5件
中古マンションの取得価額と減価償却費 zumezumeさん  2011-06-21 09:49 回答2件