法律とは、全てにのいて合理的に判断するものです。 - 稲垣 史朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

- good

法律とは、全てにのいて合理的に判断するものです。

2012/01/26 16:49

こんにちは。

内容は良くわかりましたが、法律的には間違いの無い判断でしょうね。
相続人としては当然お母様と兄弟全員が保証人として相続された訳ですから、相続を過去に放棄しないでと言うことで引き継ぎをすることは至極当然な法律の解釈としては当然の状況です。

お父様が亡くなられてから3年が経過していますので(確か相続を知ってから3カ月以内であれば家庭裁判所に対して相続放棄が出来るのですが、但し負の財産と有の財産の両方を放棄することが条件です)
今となって財産放棄が出来るかは甚だ疑問ですが・・・?

一番の解決策は兄弟でお話合いをされて、長男を交えて今の状況を話し合いを判断しながらどの様にすれば家賃の滞納分を支払えるのか(兄弟で等分で支払うとか・・・)抜本的な話し合いをされることをお奨め致します。
このまま放置すれば決して脅しでは無く、粛々と法律は規定のスタンスで解決を迫ってくることが当然と思われますのでお早めにお母様と兄弟で救済できる相談をされるべきです。
世界に1つしかない「家族」ですから、今の時代だからこそお互いに兄弟が助け合うことも大事かと思います。後ろ向きに考えるのでは無く前向きに兄弟の「絆」がより一層深くなると思います。

家族

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

亡くなった父のハイツの賃貸契約の保証人について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/01/26 11:55

生前父が、長男(私から見れば弟)のハイツの賃貸契約の保証人になっておりました。
3年前に亡くなりましたが、まだ保証人として登録されている状態です。
最近、長男が賃貸料を滞納する… [続きを読む]

FLAIR1030さん (兵庫県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸契約の保証人に勝手にされた場合 セイさん  2008-10-15 12:27 回答1件
不動産管理会社変更について nayanndeimasuさん  2013-02-02 11:10 回答2件
家賃滞納時の元同居人の責任について カカシ23さん  2014-12-26 19:32 回答1件